研究課題/領域番号 |
22K10955
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
|
研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
山本 直子 鹿児島大学, 医歯学域医学系, 教授 (10594864)
|
研究分担者 |
根路銘 安仁 鹿児島大学, 医歯学域医学系, 教授 (00457657)
中尾 優子 鹿児島大学, 医歯学域医学系, 教授 (40325725)
水野 昌美 鹿児島大学, 医歯学域医学系, 助教 (80806787)
渡邉 理恵 久留米大学, 医学部, 講師 (00461666)
生田 まちよ 純真学園大学, 看護学科, 教授 (20433013)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 医療的ケア児 / 訪問看護師 / 医療的ケア児の支援技術 / イーラーニングプログラム |
研究開始時の研究の概要 |
地域で生活する医療的ケアが必要な子どもが急増しているが、医療的ケア児の支援可能な訪問看護師は少なく、その育成は急務である。医療的ケア児の支援に関する訪問看護師向けの研修会は少なく、その学習プログラムは確立されていない。申請者は既存の訪問看護師に特化した知識提供型e-learningプログラムを開発した。現在、評価段階にある。一方、医療的ケア児の支援には、技術も必要である。技術の習得には体験や助言が重要だが、コロナ禍では対面での体験が困難である。このため支援技術疑似体験型e-learningプログラムを開発し、医療的ケア児の支援可能な訪問看護師の増加に貢献する。
|
研究実績の概要 |
研究目的は、既存の訪問看護師に特化した知識提供型e-learningプログラムを開発し現在、評価段階にある。一方、医療的ケア児の支援には、技術も必要である。技術の習得には体験や助言が重要だが、コロナ禍では対面での体験が困難である。このため支援技術疑似体験型e-learningプログラムを開発することである。 本研究の特色は本研究の特色は既存の訪問看護師に着目した点である。2022年度の計画は、訪問看護師向けの支援技術疑似体験型e-learningプログラムの開発準備である。医療的ケア児の支援者を育成するためには、医療的ケア児のケアだけでなく、家族特に母親の支援技術も必要である。よって医療的ケア児の母親の現状を把握することは重要であり、プログラム開発にも関連があると考えられる。よって予備調査として医療的ケア児の母親を対象にインタビューを行う計画を立案した。母親の現状としては医療的ケア児の世話で就労を希望しても就労しがたい状況にあるという先行研究から、医療的ケア児の母親で就労している者を対象に、その思いを聞き取るインタビュー調査を実施中である。元々、医療的ケア児の母親で就労している者が少ないことと、コロナ禍でインタビューが予定通りに実施出来なかったこともあり、予備調査はまだ終了していない。データ収集終了後、解析を行い、医療的ケア児の支援者育成のためのプログラム開発に予備調査の結果を活かしていく。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウィルス感染症の影響を受け、研究初年度の計画がスムーズに進まなかったため、研究計画実施は遅延している。予備調査として医療的ケア児の母親を対象にインタビューを行う計画を立案し実施中である。予備調査の具体的内容として、母親の現状としては医療的ケア児の世話で就労を希望しても就労しがたい状況にあるという先行研究から、医療的ケア児の母親で就労している者を対象に、その思いを聞き取るインタビュー調査を実施中である。元々、医療的ケア児の母親で就労している者が少ないことと、コロナ禍でインタビューが予定通りに実施出来なかったこともあり、予備調査はまだ終了していない。データ収集終了後、解析を行い、医療的ケア児の支援者育成のためのプログラム開発に予備調査の結果を活かしていく。
|
今後の研究の推進方策 |
予備調査のデータ収集を終えること、結果を集計し分析すること、成果を論文にする事と成果をイーラーニングプログラム開発に生かすことである。次のステップとして、医療的ケア児の支援経験のある訪問看護師に、医療的ケア児の支援技術に必要な項目と内容の聞き取り、支援する際の自信(5段階)を調査し、イーラーニングプログラム開発に向けての準備を進めることである。
|