研究課題/領域番号 |
22K11009
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
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研究機関 | 神奈川県立保健福祉大学 |
研究代表者 |
谷口 千絵 神奈川県立保健福祉大学, 保健福祉学部, 教授 (10349780)
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研究分担者 |
川名 るり 神奈川県立保健福祉大学, 保健福祉学部, 教授 (70265726)
鈴木 翼 神奈川県立保健福祉大学, 保健福祉学部, 助教 (60975978)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 実践能力 / 役割開発 / 助産師 / 小児専門看護師 / 子育て支援 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、出産後から乳児期の母子へのケアを強化するため、妊娠期から産後の支援を行う助産師とこどものケアの専門家で他職種との調整や教育の役割を担う小児高度実践看護師との実践能力の共有をめざした相互学習プログラムを開発することを目的とする。助産師および小児専門看護師が母子両者へのケアに必要な実践能力の抽出し、相互に学習する場の設定、内容および方法を先行研究および個別/グループインタビューにて明らかにする。それぞれの専門性の拡充につながる学習プログラムの試案を作成する。
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研究実績の概要 |
令和4年度は、本研究の最終年度に開発予定の学習プログラムの理論的な基盤である変容的学習に関することと理論を本計画へ応用した際の現象の解釈が適切であるのかについて専門家への助言を求めた。ジャック・メジローの専門家に、変容的学習の理論そのものの解釈、本研究計画で変容的学習を応用した際の現象の取り扱いや活用に齟齬がないか具体的な確認を行った。専門家によると、メジローの変容的学習の理論は厳格なものではなく、解釈も発表年により変化している等のことであった。そして、本研究にメジローの変容的学習を応用することは可能であるが、やや曖昧な理論であることから、人の健康に関する学習を取り扱った文献の紹介を受けた。紹介された文献は、「健康学習」を実際に展開した書籍と成人が自らの役割を学び直す学習体験に関する書籍で、助産師と小児専門看護師が互いの実践能力を共有することが目的とされる本研究に合致した文献を用い、研究者で抄読をし、共通理解を深めた。 本研究の対象となる助産師と小児専門看護師の特徴について、文献をもとに整理をした。助産師と小児専門看護師を米国の高度実践看護師の文脈で捉え、専門職としての成り立ち、米国および国際的な定義、資格とその認証、法的規制、役割と今後の展望、実践の特徴、教育、コンピテンシー、課題、多職種とのコラボレーションについて整理をした。また、本研究では実践能力の共有を目指すため、助産師と小児専門看護師といった高度専門職の役割拡大の可能性と課題について検討した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初検討していた本研究の理論な基盤の再検討を行ったため。
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今後の研究の推進方策 |
遅れている高度専門看護師の教育プログラムに関する文献検討を進める。今後のインタビュー調査に向けて、年度末に新たに小児専門看護師でもある研究者1名を研究分担者に追加した。
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