研究課題/領域番号 |
22K11049
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
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研究機関 | 滋賀県立大学 |
研究代表者 |
千葉 陽子 滋賀県立大学, 人間看護学部, 教授 (80432318)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 妊娠期 / 健康教育 / 集団指導 / 出産準備教室 / オンライン / インターネット / 保健指導 |
研究開始時の研究の概要 |
国内外で人々の移動・接触の制限が続く中、対面・接触が主軸の医療・看護の領域でもオンラインによる非対面・遠隔での支援が急速に広がった。周産期領域でも、医療・行政機関での業務や妊婦・母親らの生活行動に制約が生じ、オンライン支援が広がっていった。 こうした中、本研究では妊娠期の健康教育や保健指導に注目し、産科医療機関や行政でのオンライン化の現状と課題、オンライン化に伴う妊婦や母親らの経験を把握し、健康教育や保健指導の実施方法の違いが対象に与える影響を検証する。これらより、産科医療・母子保健分野で求められる支援、特に助産師ら医療専門職に求められている対面・接触による支援の本質を探究することを目指す。
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研究実績の概要 |
1年目から取り組み始めた文献レビューについては、オンライン支援について妊娠期の助産師による集団教育に着目し、国内の医療機関や行政機関での取り組みについてまとめ、論文化を進めていった。実践報告が多く、研究論文は少なかった。オンラインでの集団教育の実施方法やメリット・デメリット、工夫点をまとめ、今後の妊娠期集団教育の在り方を考察していった。 1年目から着手していた質的研究については、産後6か月までの母親20名(都市在住9名、地方在住11名、各居住地別に初産婦・経産婦半々ずつ)への半構造化インタビューを完了し、分析の方向性を検討した上で全ての音声データを逐語録に起こしてコード化、カテゴリー化を進めていった。コロナ禍では、三密(密集・密閉・密接)を避けるために医療機関や保健センターなどにおいて妊娠期の集団教育が中止または限定的な縮小開催になっていたため、そのことに対する思いを抽出することで、妊娠期の女性に必要な保健指導の在り方について探究していった。 また質的研究やレビューの結果を受けて、量的研究の方向性を検討し、先行研究の論文検討も進めていった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
1年目の遅れの影響を受けて、全体として進捗が遅れたままのため
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今後の研究の推進方策 |
文献レビューと質的研究の論文をまとめて、投稿を完了させていきたい。また量的調査の対象および項目を確定させて、研究計画を具体化し、研究倫理審査を経て実施していく予定である。 妊娠期の集団教育においては、コロナ禍を経て対面実施が少しずつ行われるようになってきている。参加者は、教育的要素に加えて他の妊婦や助産師らとの「交流」を求めているものの、様々な制約の中交流があまりできず、また交流が面倒という声も一部ある。少子化や核家族化が進む中、妊娠期の女性の孤独(仲間や身寄りがなく、独りぼっちであること。思うことを語ったり心を通い合わせたりする人が1人もなく寂しいこと)が注目されつつあることも踏まえ、オンラインの活用も含めて、今後の健康教育の在り方を探究していく。
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