研究課題/領域番号 |
22K11275
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
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研究機関 | 人間環境大学 |
研究代表者 |
佐々木 詩子 人間環境大学, 看護学部, 講師 (90814286)
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研究分担者 |
篠崎 惠美子 人間環境大学, 看護学部, 教授 (50434577)
原 好恵 人間環境大学, 看護学部, 講師 (20441397)
肥後 恵美子 人間環境大学, 看護学部, 准教授 (50457933)
奥村 茂夫 人間環境大学, 看護学部, 助教 (80849414)
為永 義憲 人間環境大学, 看護学部, 助教 (10802639)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 訪問看護師 / 臨床判断能力 / 教育プログラム / 小規模訪問看護事業所 / スマートグラス |
研究開始時の研究の概要 |
訪問看護事業所の課題には人材の確保と教育があるが、小規模事業所では人的・経営的問題から十分な教育ができない現状である。本研究では、小規模事業所をバックアップするためにOJT(現場教育)において臨床判断能力の向上を目指すモデル教育プログラムを作成する。方法として、訪問看護師経験のある教員が定期的に新任訪問看護師に同行訪問し多面的に根拠をもった臨床判断ができるよう教育する。現場への同行が出来ない場合でもICTを利用し指導の継続化を図る。大学を基幹教育施設とし所属する教員を教育リソースとして活用する。大学と現場の協働で効果的な教育プログラムが作成され、新卒訪問看護師の人材確保にも繋がると期待される。
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研究実績の概要 |
1年目の2022年度は、第1研究として、新任訪問看護師教育(臨床判断能力)の現状と課題を明らかにするために、「小規模訪問看護事業所におけるOJTとICTによる臨床判断能力教育プログラムの開発―予備調査―」を実施した。 臨床判断向上のための教育方法を検討するために、A県訪問看護事業所における「訪問看護師が抱いている臨床判断を行う上での困難」、「臨床判断能力向上に向けた教育ニーズ」、「事業所の規模による違いの有無」を明確にすることを目的に、自己記入式質問調査(アンケート調査)をA県訪問看護事業所の訪問看護師(200名)と訪問看護事業所の管理者(150名)に対し実施した。管理者への質問内容は、事業所の規模と特徴、利用者の特徴、臨床判断に関する教育の現状(有無と具体的な内容)、外部の上級看護師による教育の希望の有無。訪問看護師への質問内容は、対象者の基礎情報、訪問看護師が感じている臨床判断に関する困難、外部の上級看護師から受けたいと思う内容で、データを収集した。現在、その結果を分析中である。 また、A県のB小規模訪問看護ステーションでの管理者と訪問看護師スタッフに、教育の視点で困っていることなどヒアリングと同行訪問を実施し、課題の明確化と教育内容の検討を始めている。同行訪問ができない場合のツールとして、スマートグラスの購入をした。現在は、そのスマートグラスの設定と使用方法を習得している。 2年目の2023年度は、B小規模訪問看護ステーションで実施する教育内容や教育方法を実装して構築していく。又、ICTとしてスマートグラスの効果的な活用法も検討していく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
1年目の2022年度は、第1研究として、新任訪問看護師教育(臨床判断能力)の現状と課題を明らかにするために、「小規模訪問看護事業所におけるOJTとICTによる臨床判断能力教育プログラムの開発―予備調査―」を実施し、A県訪問看護事業所における「訪問看護師が抱いている臨床判断を行う上での困難」、「臨床判断能力向上に向けた教育ニーズ」、「事業所の規模による違いの有無」を明確にするために現在分析中である。 また、A県のB小規模訪問看護ステーションでの管理者と訪問看護師スタッフに、教育の視点で困っていることなどヒアリングと同行訪問を実施し、課題の明確化と教育内容の検討を始めている。同行訪問ができない場合のツールとして、スマートグラスの購入をした。現在は、そのスマートグラスの設定と使用方法を習得している。分析・考察がやや遅れてはいるが、2年目の予定で行うB小規模訪問看護ステーションでの話し会いを始めているため、総合的にみて、概ね順調に進展していると考える。
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今後の研究の推進方策 |
2年目の2023年度は、B小規模訪問看護ステーションで実施する教育内容や教育方法を実装して構築していく。又、ICTとしてスマートグラスの効果的な活用法も検討していく。 第1研究で得られた結果と、訪問看護事業所の教育担当との話し合いで教育内容を検討する。その後、教育介入として、大学教員が、1回/1~2週の頻度で訪問看護師との同行訪問又はPhysical Glassesを使用しOJTを3か月間実施する。
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