研究課題/領域番号 |
22K11648
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
石田 智巳 立命館大学, 産業社会学部, 教授 (90314715)
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研究分担者 |
加登本 仁 安田女子大学, 教育学部, 准教授 (40634986)
制野 俊弘 和光大学, 現代人間学部, 教授 (70795153)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 活動システム / 矛盾 / 体育授業 / 深い学び / 体育 |
研究開始時の研究の概要 |
活動理論から仮説的に「深い学び」を定義するならば,体育科の場合,①教科の内容(運動技術や戦術など),②組織の中でのふるまい方,③学習観やスポーツ観にかかわる「深い学び」があることになる。そして,エンゲストロームは,学習の発展を共同体内で起こる矛盾に求めており,この①の教科の内容に関わる学びの深まりには,②と③の深まりが欠かせないことも予想される。そこで,本研究では,体育授業では矛盾が何と何の間で,あるいは,どのように起こっているのかを構造的にとらえ,その解決のためにどんな方法が用いられたのかを整理し,「深い学び」を生み出す方法を明らかにすることを目的とする。
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研究実績の概要 |
2017年に学習指導要領が改訂され,「主体的,対話的で深い学び」の視点から授業改善がいわれるようになった。しかし「深い学び」は依拠する学習論によって考え方が変わると思われるため,学術的な検討の俎上に載せられていない。そのため,「深い学び」の定義の問題と同時に,「深い学び」に至るための方法論を示すことができないという問題がある。 学びを「獲得」から「知識創造」へと拡張したエンゲストローム(1999)の活動理論から仮説的に「深い学び」を定義するならば,体育科の場合,①教科の内容(運動技術や戦術など),②組織の中でのふるまい方,③学習観やスポーツ観にかかわる「深い学び」があることになる。 本研究では,以上の仮説を検証するために,主としてこれまでに報告された体育実践記録を対象として分析する。そして,体育授業では矛盾が何と何の間で,あるいは,どのように起こっているのかを構造的にとらえ,その解決のためにどんな方法が用いられたのかを整理し,「深い学び」を生み出す方法を明らかにすることを目的とする。 今年度は,まず,エンゲストロームの活動システムモデルを用いて実践を分析した小,中,高のすべてを収集し,その特徴を分析した。その結果,矛盾に着目したのは体育授業の4本のみであったことを明らかにした。ただし,エンゲストロームのワークリサーチのアイディアを採用した実践も3本(うち一つは体育授業)あったが,教師が介入を行わなかったため,矛盾の克服に成功したとはいえない。また,実際の小学校の体育授業で起こった矛盾に着目し,その解決のための教師が取った手段と教師の信念の変容についても明らかにした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
今年度は,Zoomでの会議を1回,対面での会議を1回もつことができ,研究者同士で進捗を交流するとともに,学会に向けて各自の役割を明確にすることができた。
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今後の研究の推進方策 |
今年度と同様に,会議を定期的に持つとともに,学会等に積極的に報告していく予定である。
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