研究課題/領域番号 |
22K11660
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
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研究機関 | 和洋女子大学 |
研究代表者 |
村井 梨沙子 和洋女子大学, 人文学部, 助手 (60826642)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 体育授業 / 社会的スキル / 動きの質 / 小学校体育授業 / 協同学習モデル / ボール運動 |
研究開始時の研究の概要 |
体育授業で用いられる協同学習モデルは社会的・認知的な学習成果を促進する学習指導方略であり、その中でも「Performer and Coach Earn Rewards(以下、PACER)」は、社会的・認知的な学習成果のみならず、技能における動きの質を向上させるためにも有効である可能性がある。そこで本研究では、協同学習モデルのストラクチャーである「PACER」を適用した小学校体育授業のボール運動単元を実施し、単元前後の社会的スキルと技能における質の変容について検証することを目的とする。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、小学校体育授業のボール運動単元において児童の社会的スキルと技能の向上に焦点を当てた学習指導方略を検討することである。社会的スキルと技能の向上を促す学習指導方略としてアメリカにおいて実践された「Performer and Coach Earn Rewards(以下、PACERと示す)」が日本の体育授業において適用可能か検討することとした。課題遂行のため、PACERの6つの手続きを用いて小学校中学年のサッカー単元を対象に検証授業を行う。社会的スキルに関するアンケート調査、ビデオ撮影による授業観察、授業中の児童の発話、児童のゲームパフォーマンス、児童による授業評価(形成的授業評価)についてのデータを収集・分析していく。 初年度である2022年度においては、検証授業を行う予定であったが、新型コロナウイルス感染症の影響により、予定していた調査を実施することができなかった。したがって、「Performer and Coach Earn Rewards(以下、PACERと示す)」のベースとなる協同学習モデルに関する海外の先行研究や書籍を参考に理論的部分に関する整理を行なった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症の影響により、小学校での調査が実施困難であったため。
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今後の研究の推進方策 |
新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、現在、2023年度1月から2月に小学校において調査を実施するための承諾が得られている。したがって今後は、調査の準備を進めるとともに、分析項目について整理し、調査実施後早急に分析に取り掛かれるように準備を進めていく。
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