研究課題/領域番号 |
22K12020
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分60060:情報ネットワーク関連
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研究機関 | 神奈川工科大学 |
研究代表者 |
塩川 茂樹 神奈川工科大学, 情報学部, 教授 (30303689)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 無線マルチホップネットワーク / 情報指向型ネットワーク / ルーティングプロトコル / eスポーツ / 無線ネットワーク / コンテンツ配信 |
研究開始時の研究の概要 |
近年,eスポーツが急速に世界中で普及し始めている.場所や時間を問わずオンラインで実施可能なeスポーツは今後ますます注目を集めると思われる.しかしながら,基盤となるネットワーク技術からゲーム依存症問題まで幅広い分野で多くの課題が存在するものの,急激な普及にそれらの解決が追い付いていない.本研究では,eスポーツ競技のコンテンツ配信に適したネットワーク技術課題に着目し,無線ネットワーク技術を発展させたコンテンツ配信プロトコルの開発を行う.データ管理および送信,動的通信経路構築,多重経路制御などを駆使したプロトコル開発により,eスポーツコンテンツの低遅延配信および同期配信の実現を図る.
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研究実績の概要 |
2022年度は,研究実施計画に記載の②eスポーツ競技コンテンツに適したコンテンツ管理プロトコルに関して具体的な手法を提案した. 現在のネットワーク環境では,遅延や時刻同期等の問題から十分な公平性が担保されないという課題がある.特に有線・無線混在ネットワーク環境で行うeスポーツ競技では無線ネットワーク環境に対する性能要求が厳しくなる.そこでネットワークプロトコルの性能を向上させることで,eスポーツ用コンテンツ配信に関する問題解決を図ることが目的である.そのための手段として情報指向型ネットワークルーティングプロトコルに着目する.情報指向型ネットワークルーティングではコンテンツの要求があった場合に,いかに効率よくそのコンテンツを持っている端末(プロバイダ)を探すかが重要である. そこでまずはじめに,プロバイダ探索パケットの応答状況から,実際にコンテンツ送信を要求するプロバイダの数を動的に変更させる手法を提案した.そして,プロバイダ数を動的に変更させる基準となるパラメータを適切に設定することで,コンテンツ取得の成功率を向上させ,コンテンツ取得完了までの遅延を低減させることが確認できた. 次に,事前に周辺端末の所持コンテンツ情報を交換して共有し,近隣の端末が所望コンテンツを持っている場合にはプロバイダ探索をせずに素早く要求し取得できるアルゴリズムを提案した.そして共有範囲を適切に設定することで,ネットワーク負荷を抑えて消費電力を削減し,さらにコンテンツ取得までの所要時間も短くできることが確認できた.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
今年度の研究実績に関連して,学術論文誌掲載1件,国際会議発表1件,研究会発表2件の成果を挙げている.以上より本研究課題についてはおおむね順調に進展していると評価する.
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今後の研究の推進方策 |
研究実施計画に記載の3つの研究テーマ①コンテンツ配信の遅延や同期のずれが競技に及ぼす影響の検証,②eスポーツ競技コンテンツに適したコンテンツ管理プロトコル,③無線ネットワークにおけるeスポーツコンテンツ配信システムの実装と性能評価について,引き続き検討を行う.②については2022年度に基礎的な検討が進んでいるため,より洗練された方式について検討する.①③については2022年度での検討が進んでいなかったため精力的に検討を行う. また,最近ではネットワーク制御に機械学習を取り入れることの優秀性が認められているため,本研究課題についても積極的に機械学習によるアプローチを取り入れていく予定である.
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