研究課題/領域番号 |
22K12232
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分61060:感性情報学関連
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研究機関 | 中部大学 |
研究代表者 |
中村 剛士 中部大学, 工学部, 教授 (90303693)
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研究分担者 |
ジメネス フェリックス 愛知県立大学, 情報科学部, 准教授 (60781507)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | オノマトペ / 音象徴 |
研究開始時の研究の概要 |
ASD児の音象徴について調査し,ASD児に独自の音象徴が存在するのか否かについて明らかにする.また,独自音象徴が存在するとすれば,それは何か,TD児とは異なるのか否かについて明らかにする.さらに,独自音象徴の存在が確認できた場合は,それらをモデル化する.
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研究実績の概要 |
オノマトペは,幼児・児童の言語獲得・コミュニケーションに有用であり,幼児期・児童期の音声コミュニケーションに重要な役割を果たす.オノマトペには音そのものが特定のイメージを喚起する強い音象徴性があり,これがオノマトペの直観的情報伝達の基礎を成す.他方,自閉症スペクトラム障害(ASD)児は言語獲得が遅く,オノマトペの理解・表現が不得手とされる.この原因について,我々は「ASD児が定型発達(TD)児や成人TD者と異なる独自の音象徴を持つ」ためではないかいう仮説を立てた. この仮説検証のため、2022年度には,実験準備として,実験デザインの検討を行った.実験はオノマトペ・視聴覚刺激・イメージの三者間の関係を調査するデザインとした.例えば, “キラキラ”光る映像を提示し,実験協力者にそのイメージを回答させる,またはオノマトペと映像を同時に提示しイメージの一致不一致を回答させる等である.実験協力者の児童に負荷をかけることなく実施できるデザインとし,児童の年齢・障害レベルに即した実験ができるデザインとした. 実験デザインに基づき,プレ実験を実施した.プレ実験はTD児(24名)を対象とした実験とASD児(10名)を対象とした実験をそれぞれ1回ずつ行った.各実験ともに大きな問題は発生せず実施することができた.これまで実施した実験では,オノマトペと視覚刺激の関係を調査した.具体的には「有声阻害音(濁音)の有無」と「視覚刺激の大きさ」との関係を調査する実験である.一般的な音象徴としては,濁音は大きいものをイメージさせる傾向があるが,これがTD児とASD児にも当てはまるのかを調査するものである.データ数が少ないため,詳細なデータ分析は行っておらず,今後のデータ収集が進み次第,段階的に評価したいと考えている.そのため,実験デザインはそのままの2023年度に改めて被験者を募集し実験を実施することができる見込みである.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初計画どおり,実験デザイン,プレ実験の実施まで完了しており, 2023年度の研究実施には大きな問題はないと考える.
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今後の研究の推進方策 |
被験者募集は現在,協力をお願いしている保育所・発達障害児の支援団体を経由して実施している.今後は,上記以外の募集方法についても検討し,できるだけ多くの実験データの収集を試みたいと考えている.
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