研究課題/領域番号 |
22K12297
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 九州工業大学 |
研究代表者 |
大西 淑雅 九州工業大学, 情報基盤センター, 准教授 (50213806)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 学習活動 / API / 保存 / 認証基盤 / 学習分析 |
研究開始時の研究の概要 |
インターネット環境の高性能化は、学習機会の多様化を加速すると共に、様々な学習ツールやサービスを組み合わせた学習を一般的なものとしつつある。それに伴い、学習活動データは様々な場所やシステムに分散して保存されるため、学習分析に必要なデータの網羅的な収集はますます難しくなると思われる。 本研究では、学習活動のデジタルバンクの実現を目標に、学習活動データおよび関連データの相互参照の実現を目指す。具体的には、既存のオープンソース認証ツールを拡張とAPI化ツールの開発を行う。これにより、従来難しいとされる、個人所有の情報デバイス上に一時保存された、学習活動データの取り扱いが可能となる。
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研究実績の概要 |
本研究では、学習機会の多様化を踏まえ、従来とは異るアプローチでの学習活動データの収集法を検討し、その実践評価を行っている。昨年度のLMS 上での教育コンテンツの調査や情報リテラシー授業のログ分析などを踏まえ、本年度は、学生自身が学習活動の管理を、不安感なく自然に行える仕組みについて検討した。検討の結果、自前の情報端末上で行う活動と、組織が提供する各種サービス(LMS やビデオ会議サービスなど)を用いて行う活動に、分けて学習活動の把握を目指すことにした。 具体的な実績としては、学生自身の意思で提出された学習活動データの管理が、学生自身でできるように、無償の在宅勤務管理ソフトウェアを用いた、システム構成を提案し簡単な評価を行った。また、学習活動データを学習者に提供するプラグインとして、Moodleのバックアップツールを活用したアイデアの提案などを行った。これにより、Moodle上の学習活動データの提出も、学生の意思で行えるようになる。 研究環境面では、実証実験用のサーバを導入し、「API 化ツール」の設計・プロトタイプ実装を進めた。さらに、自身の学習活動データの利用の許可/不許可や利用範囲の制限などの方法についても試行実験を行った。 最終年度では、学習活動データの基本管理機能の実装/評価実験を進めると共に、学生による、学習活動の振り返りや学習分析の依頼が可能なシステムの構築を目指す。また、学習者基準の学習エフォートの導入を進めるために、デジタルコンテンツ毎の基準エフォートの定義と、各種サービス上における基準エフォートも定義し、研究を進めていく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
個人PCに保存された学習活動データの登録機能の設計と開発については、在宅勤務管理ソフトウェアとファイル管理システムを組み合わせたプロトタイプ実装を実現し、簡単な評価実験を行うことができた。また、LMS 上の学習活動データを、学習者に提供可能なプラグインの提案などを進めることができた。結果、研究の主軸となる基本機能に関しては計画通り研究を進めることができた。 一方、本年度の実証サーバの導入の多少の遅れに伴い、「API 化ツール」の開発と実装については、計画より遅れている。しかし、昨年度、遅れ気味であった、認証基盤の機能拡張については、実装サーバの導入後、適切に進めることができた。 なお、学習者基準の学習エフォートの導入については、最終年度に進めていく予定である。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度は、遅れている項目を中心に実装と評価進める。研究目標であるデジタルバンクをプロトタイプ実装を進め、関連研究の調査・情報収集を行った上で、デジタルバンクの実現と開発機能の評価を進める。また、学習活動データの収集/分析に関する評価については、遅れ気味であるため、研究期間が不足するようであれば、延長申請を行い、提案した「学習エフォート」が学習分析の指標として適切であるか検証を行う。
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