研究課題/領域番号 |
22K12315
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 九州工業大学 |
研究代表者 |
山田 雅之 九州工業大学, 教養教育院, 准教授 (10610206)
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研究分担者 |
大海 悠太 東京工芸大学, 工学部, 准教授 (60571057)
遠山 紗矢香 静岡大学, 情報学部, 講師 (80749664)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 学習支援システム / 熟達過程 / 協調学習 / オンライン学習 / アイスホッケー |
研究開始時の研究の概要 |
身体スキルの獲得場面では,学習者の動作や発話を可視化・共有し,複数名で協調的に振り返ることが支援として有効なことが明らかになりつつある.今日の協調学習場面では対面とオンラインを効果的に使い分ける実践が増加しつつあり,身体スキルの獲得にもオンラインでの協調過程を支援するシステムが求められている.本研究では身体スキル獲得場面における「動作」や考えたことを言語化した「メタ認知データ」等の学習過程を「可視化」し「共有」することで非同期・オンラインの身体スキル協調学習支援システムを開発する.
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研究実績の概要 |
本研究は身体スキル獲得場面における「動作」と「メタ認知データ」の学習過程を「可視化」し「共有」することで非同期・オンラインの身体スキル協調学習支援システムを開発することを目的としている. 2022年度はシステムで可視化すべきデータや可視化手法について検討した.開発の一部は外部へ委託するため仕様を決定した.これらの検討では対面での小学生2名の鉄棒練習過程と,非同期・オンラインでの大学生2名のアイスホッケーハンドリングおよびゴルフパターの練習過程のデータ等を活用した. 研究業績として4件の報告を実施した.これらの研究を通じて,スポーツスキル熟達過程における非対面での協調学習では他者の情報を活用しようとしている様子が確認されたが,他者の動きを改善する様子は見られなかった.一方で同期型のオンラインミーティングでは協調的な発話が観察された.加えて,多様なデータの検証を経て,システムで可視化すべき情報やネットワーク分析による可視化手法について検討した他,動作や姿勢の自動抽出についても検討を実施した.熟達過程における試行錯誤を支援するためのシステム開発について,発話データと動作の変化の関連性について検討した. 開発するシステムでは,先行研究で開発した既存のシステムを基盤に各自が興味関心に従って表示するデータを選択可能にする他,座標データ以外の可視化手法についても選択可能にする予定である. 概ね研究の実施計画通り進んでおり,2023年度は実験を実施し,データの解析について検討している.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2022年度の研究計画通り,可視化システムの開発に向けて検討し,外部への委託部分については仕様を決定した.可視化データ手法も含めたシステムの開発に向けてはすでに着手している.2023年度はスポーツチーム対象の実験を予定通り遂行できる見込みである.
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今後の研究の推進方策 |
2023年度に予定しているスポーツチーム対象の実験については,チームの内諾を得るとともに実験施設からの内諾を得ている.システムの改修についても実験までに完了予定である. 研究報告については,予定通り国際会議での報告も進みつつあり,より多くの報告へと繋げていくことが期待できる. システム面ではより新しい技術を活用した手法の検討や可視化や解析手法についても検討を進める予定である.
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