研究課題/領域番号 |
22K12324
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 南山大学 |
研究代表者 |
浅石 卓真 南山大学, 人文学部, 准教授 (10735632)
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研究分担者 |
宮田 玲 名古屋大学, 工学研究科, 助教 (70804300)
矢田 竣太郎 奈良先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 助教 (60866226)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 学校図書館 / 情報検索システム / 図書館情報学 / 授業支援 / 学校司書 / 図書推薦システム / 教科書 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、学校図書館による授業支援を促進するツールとして、教材検索に必要な情報を効率的に入力できる打ち合わせシートと、教材となる図書を学校図書館の蔵書から効率的に検索できる教材検索システムを開発する。開発した打ち合わせシートと教材検索システムは、学校現場で探究学習に携わっている小・中学校の教員と授業支援を行っている学校図書館職員に利用してもらい、その有用性を評価する。
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研究実績の概要 |
本年度は、学校図書館による授業支援を促進するツールとして、教材となる図書資料を学校図書館の蔵書から効率的に検索できる教材検索システムBookReachと、教材検索に必要な情報を学校図書館職員と教員が効率的に入力できる打ち合わせシートを開発し、それらの有用性を示した。このうちBookReachは、教科書の単元ごとに関連図書を書影付きで一覧表示できるのが特徴であり、難易度による絞り込み検索機能や、教材として有用な図書の事例登録機能も実装している。想定ユーザである学校司書を対象とした評価実験では、BooReachで提示された図書の内容的な妥当性、OPACと比べた時の教材選定時間の短縮効果、操作の容易性が示された。 一方、打ち合わせシートについては、図書館情報学分野の先行研究に基づいて支援対象の授業・提供すべき資料・選定資料の提供方法を共有するための項目体系を定め,学校図書館職員へのアンケート調査により項目やインタフェースを改訂した。ここでも、図書館を利用する任意の授業を想定した教員による利用実験を通じて、打ち合わせシートが学校図書館職員との協働作業に必要な情報の入力を促すことを示した。 BookReachと打ち合わせシートは既にウェブアプリケーションとして公開しており、基本的なソースコードも公開している。また、それぞれの研究成果については、『日本図書館情報学会誌』に2本の原著論文(査読有)として掲載された。 今後は、BookReachの対象教科を小中の全教科に拡大していく予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
当初の予定では、1年目は教材検索システムと打ち合わせシートの開発までの予定であったが、教員や学校図書職員による評価実験まで行うことが出来た。2年目は評価実験で得られた要望をもとに、教材検索システムの高度化に向けて、協力校との打ち合わせを行なっている。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、別々に開発してきた教材検索システムと打ち合わせシートを連携させ、教員による情報入力から学校図書館員による教材検索までを一貫して支援するシステムを開発し、実際に利用してもらう。このほか、教材検索システムについては、評価実験で得られた要望を踏まえて、検索結果として書影一覧だけでなく背表紙画像の一覧や書架画像の一覧を表示するインターフェースを開発し、その有効性を検討する。また、現在の教材検索システムは小・中学校の理科・社会にしか対応していないが、より幅広い学年・教科に適用できるように、単元分類記号の対応表を半自動的に作成する方法について検討する。打ち合わせシートについては、教員の負担を減らすために、入力項目を絞り込んだパターンを複数開発し、利用実験を通じてどのパターンが最適かを検討する。
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