研究課題/領域番号 |
22K12487
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分64060:環境政策および環境配慮型社会関連
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研究機関 | 上智大学 |
研究代表者 |
柘植 隆宏 上智大学, 地球環境学研究科, 教授 (70363778)
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研究分担者 |
中野 牧子 名古屋大学, 環境学研究科, 教授 (00379504)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
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キーワード | 代替タンパク質 / 消費者選好 / 支払意思額 / オンライン実験オークション |
研究開始時の研究の概要 |
気候変動や生物多様性減少の原因となる食肉消費を削減するために、植物肉や昆虫食などの食肉代替品が開発されている。これらのさらなる普及を目指すうえでは、消費者の選好を調査して、製品開発やマーケティング戦略に反映させることが有益である。そこで、本研究では、新たに開発するオンラインコミュニケーションツールを用いた実験オークションである「オンライン実験オークション」を用いて、消費者の植物肉と昆虫食に対する選好を分析し、それらの普及促進につながる製品開発とマーケティング戦略の策定を行う。
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研究実績の概要 |
気候変動や生物多様性減少の原因となる食肉消費を削減するために、植物肉や昆虫食などの食肉代替品が開発され、市場で流通しているが、食肉消費を削減するほどの需要量には至っていない。これらのさらなる普及を目指すうえでは、消費者の選好を調査して、製品開発やマーケティング戦略に反映させていくことが必要である。 本研究は、コロナ禍でも実施可能な新たな消費者選好分析の手法として、オンラインコミュニケーションツールを用いた実験オークションであるオンライン実験オークションを開発するとともに、それを用いて、消費者の植物肉と昆虫食に対する選好を分析し、それらの普及促進につながる製品開発とマーケティング戦略の策定を行うことを目的とする。 令和4年度にオンライン実験オークションの手法開発を行い、実験実施の準備が概ね整ったため、令和5年度にオンライン実験オークションを実施する予定であったが、食用コオロギが学校給食に使われたことが大きな議論となり、一部で昆虫食に対する批判的な風潮が高まった。この状況で実験を実施した場合、分析結果にバイアスが生じる恐れがあると判断されたため、実験の実施を令和6年度に延期することとした。それに伴い、令和5年度には、先行研究の追加的なレビューやそれを踏まえたオンライン実験オークションの手法の改善などを行うこととした。これにより、最新の研究動向を踏まえた、より精度の高い実験を実施することが可能となった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
一部で昆虫食に対する批判的な風潮が高まったことを踏まえて、オンライン実験オークションの実施を後ろ倒ししたため、研究の進捗が当初の予定よりもやや遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
先行研究のレビューやオンライン実験オークションの手法開発がおおむね完了し、オンライン実験オークションを実施する準備はほぼ整っている。昆虫食に関する世論の状況を確認しつつ、令和6年度のできるだけ早い時期にオンライン実験オークションを実施する予定である。
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