研究課題/領域番号 |
22K12581
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分80010:地域研究関連
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研究機関 | 東亜大学 |
研究代表者 |
瀧田 修一 東亜大学, 人間科学部, 教授 (00510033)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 大メコン圏 / 基礎教育 / 教育普及格差 / 教育協力 / 移行経済国 / 越境 / ASEAN / メコン地域 / 教育格差 |
研究開始時の研究の概要 |
メコン川流域社会主義国の中で、特にベトナム・ラオス・雲南国境の要所に調査サイトを設定し、これまでの調査から得られた作業仮説を発展させ、不就学問題を学校外の諸要因を複合的な相互関連の枠組みから明らかにする。その結果をもとに、メコン域内移行経済国の越境するニューカマー児童生徒の不就学要因と教育格差、教育協力ネットワークのあり方を明らかにする。
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研究実績の概要 |
研究目的:2015年に発足したASEAN共同体と注目を集める大メコン圏(GMS)開発、本研究の目的は、特に域内経済発展格差に揺れる社会主義からの移行経済国で未解決の教育課題となっている基礎教育学齢のニューカマー(ベトナム、ラオス、中国雲南地方国境を流出入する外国人児童・生徒や無国籍の山地民児童・生徒など)の初等教育・前期中等教育就学の阻害要因とその教育格差を多面的に分析し、さらに越境する児童・生徒の教育のために学校内外の多様なアクターが作る教育協力ネットワークの形成状況とその役割と可能性を解明することである。つまりそれぞれの枠組みを解明し、多様なメコン川流域の移行経済国において如何にして越境児童・生徒の就学を達成できるのか(就学格差の是正)、各研究者の専門性(開発経済学、教育社会学、比較教育学、教育経済学、文化人類学、メコン地域研究等)を持ち寄り融合させ、その方策とそれに対する大メコン圏の域内発信型国際教育協力ネットワーク構築の重要性を示す。 前年度より引き続き、令和5年度もラオスを中心にベトナム、中国、タイとの国境3カ所に調査拠点を設定し継続調査を実施した。 (国境1)ノーンカーイ県ノーンカーイ郡(タイ)=首都ヴィエンチャン(ラオス)第1メコン友好橋、 (国境2)ボーテン(ラオス・ルアンナムター県)=モンハン(中国雲南省)、 (国境3)デンサワン(ラオス・サワンナケート県)=ラオバオ(ベトナム)において、ラオ・中国・ベトナム家族と各国教育協力ネットワークへ面接とアンケート調査を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
初年度の計画通り、現地調査を研究協力者とともに実施することができた。
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今後の研究の推進方策 |
令和6年度(最終年)の研究計画に沿って研究協力者とともに研究を進め、総合的分析を行う。
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