研究課題/領域番号 |
22K12692
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分90010:デザイン学関連
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
尹 智博 香川大学, 教育学部, 准教授 (90549677)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 十二音技法 / シェーンベルク / ハウサー / パラメトリックデザイン / アルゴリズミックデザイン / ハウアー |
研究開始時の研究の概要 |
全音列主義の基となる十二音技法の音楽と造形芸術に関する研究については、これまで行われていない。十二音技法は、自動生成的手法を持つ作曲技法と捉える事が可能であり、その作曲技法には現代のコンピュータ時代におけるパラメトリックデザインに通ずる「アルゴリズム」が存在する。これより作曲技法である十二音技法には、ある種の造形芸術の概念と、造形芸術の制作にも応用できる「デザイン手法」があると仮説が立てられる。 本研究はこの仮説に基づき、 ①十二音技法に内在する造形芸術の概念について明らかにし、 ②十二音技法を用いた造形芸術の制作手法への応用について考案する。
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研究実績の概要 |
【研究概要】全音列主義の音楽と現代建築との比較考察に関する研究が確認される一方で、その基となる十二音技法の音楽と造形芸術に関する研究については、これまで行われていない。十二音技法は、自動生成的手法を持つ作曲技法と捉える事が可能であり、その作曲技法には現代のコンピュータ時代におけるパラメトリックデザインに通ずる「アルゴリズム」が存在する。これより作曲技法である十二音技法には、ある種の造形芸術の概念と、造形芸術の制作にも応用できる「デザイン手法」があると仮説が立てられる。 本研究はこの仮説に基づき、①十二音技法に内在する造形芸術の概念について明らかにし、②十二音技法を用いた造形芸術の制作手法への応用について考案する。【研究実績の概要】令和5年度においては、①の項目に関して、日本建築学会大会での口頭発表を行った。②の項目に関して、日本基礎造形学会、及び韓国基礎造形学会の大会にグラフィック作品等の発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究の採択年度に、代表者が異動した事に伴い、異動先の研究室における機器等の不足不備があり、そこで起きた研究計画の変更を引き継ぎ、令和5年度の研究を進めていた為。 令和5年度においては、「研究実績の概要」に記した②の項目に関してデザインシステム(プログラミング)の構築までを行いたかったが、まだそこまで達しておらず。この事より「やや遅れいてる。」と自己評価を行った。 一方で①の項目に関しては、学会論文への執筆を始めている。
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今後の研究の推進方策 |
【令和6年度】 「十二音技法に内在する造形芸術の概念」について、論文執筆を始めている。 「十二音技法を用いた造営制作」については、作為的なグラフィック作品の制作は可能であるが、デザインシステムに関するプログラミング構築について、可能な限り進めていきたい。
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