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患者との信頼関係を構築できる対話エージェントと医療対話システムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 22K12949
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分90150:医療福祉工学関連
研究機関関東学院大学 (2023)
立教大学 (2022)

研究代表者

吉川 厚  関東学院大学, 理工学部, 教授 (50444120)

研究分担者 高橋 聡  関東学院大学, 理工学部, 准教授 (80630897)
藤堂 健世  関東学院大学, 理工学部, 助手 (10967475)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード雑談 / キャラクター / 問診 / 対話エージェント / 外見特性 / 対話機構 / 対話 / エージェント
研究開始時の研究の概要

診療前の待ち時間に、診療に直接関係しない雑談も含めた話し相手になることで、患者による医療従事者へのリスペクト行動としてのごまかしを補正したり、患者が提供を躊躇する事項を信頼構築により引き出せたりするエージェントを作り出そうとしている。本研究では、患者が自身の情報を渡しても良いと思えるエージェントの特性を明らかにするとともに、機微情報を扱う場合も患者が身構えること無くある程度長い時間の対話が可能で、その対話の中で整合的な情報を入手できるような対話システムを作る

研究実績の概要

医療用対話システムとして、2つの方向で研究を行った。1つは、対話機構に雑談をいれるものである。医療現場においては、患者はなからずしも医療に関する話のみするのではなく、雑談が大きな割合を占めている。これを実現するために、患者の対話が医療モードなのか、雑談モードであるのかを判別し、その判別に従って2つのモードの対話を行う仕組みとした。このシステムを歯科の現場にて実施し、フィールドで対話を採録した。その結果、現状での判別精度は8割弱であり、まだ改善が行う必要がある事がわかったが、対話において雑談があることは満足度を高めることもわかった。2つ目の方向は対話においてキャラクターの存在が対話したくなるのか、打ち切りたくなるのか、または信頼度を高めるのかを、キャラクターの特徴をつけて調査した。具体的には医療従事者を性別、色別、年齢別で用意し、そのキャラクターに対してEDという症例対し自己開示できそうかどうかを調査した。結果、開示できそうなキャラクターは男性と女性では年齢や職種に違いがあることがわかった。さらに、男性・女性のどちらにも見えるキャラクターにおいて、投資できるかも調査した。その結果、中性的なキャラクターは、調査協力者の性別に解釈され、その結果に従って投資行動が行われる事もわかった。これらのことから、キャラクターが意思決定には大きな影響を与えており、医療においてキャラクターのデザインをどのようにするのかさらなる調査が必要な事もわかった。また、キャラクターの背景にも留意し、背景においてキャラクターの特徴を強める背景、弱める背景の調査を行った。その結果、キャラクターを強化する具象物でなくても強化することがあることがわかった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

長崎大学の協力者により、調査フィールドの協力を得られる事になったので、フィールドデータの採取が可能になった。また、対話機構の方針が決まり、研究方向が定まったこと。キャラクターに関しては、調査方法が定まったことから、実験デザインが明確になったこと。

今後の研究の推進方策

対話機構に関しては、モード切替の精度を上げること、また、対話システムからも患者に話題を提供したりする対話主導権をどのようにいれると、よりスムースに対話ができるのかを探索する。また、キャラクターに関しては、患者の年齢層やチャットシステムとのふれあい度合いだけでなく、緊迫度などによっても変わると考えられるので、条件を変えて調査を行う。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 学会発表 (6件)

  • [学会発表] 同一画面上に表示される物体がもたらすコンピュータ・エージェントへの信頼の調査2024

    • 著者名/発表者名
      藤堂 健世, 高橋 聡, 吉川 厚, 山村 雅幸
    • 学会等名
      HAIシンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 生涯学習で用いられる教育学的エージェントの信頼調査2023

    • 著者名/発表者名
      藤堂健世, 高橋聡, 吉川厚, 山村雅幸
    • 学会等名
      第48回教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育システムの信頼を向上させる教育エージェントの背景の調査2023

    • 著者名/発表者名
      藤堂健世, 高橋聡, 吉川厚, 山村雅幸
    • 学会等名
      日本科学教育学会 2023年度第2回研究会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 対話エージェントの外見による患者の親しみやすさの認識と自己開示の関係2022

    • 著者名/発表者名
      藤堂健世, 川上勲, 大河勇斗, 丸山雄平, 佐藤元己, 岡本将輝, 北澤正樹 ,高橋聡, 吉川厚, 山村雅幸
    • 学会等名
      第42回医療情報学連合大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 問診用対話エージェントが開かれた質問を行うことによる効果の検討2022

    • 著者名/発表者名
      川上勲, 藤堂健世, 北澤正樹, 高橋聡, 吉川厚
    • 学会等名
      第42回医療情報学連合大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ストレスを軽減し情報を正確に開示させる対話エージェントキャラクターの開発2022

    • 著者名/発表者名
      藤堂健世, 大河勇斗, 佐藤元己, 岡本将輝, 丸山雄平, 北澤正樹, 高橋聡, 吉川厚, 山村雅幸
    • 学会等名
      第4回日本メディカルAI学会学術集会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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