研究課題/領域番号 |
22K12980
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分01030:宗教学関連
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研究機関 | 一橋大学 |
研究代表者 |
坪光 生雄 一橋大学, 大学院社会学研究科, 研究補助員 (10876254)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | ポスト世俗 / 世俗主義 / 世俗化 / 宗教概念 / 翻訳論 / チャールズ・テイラー / ジュディス・バトラー / タラル・アサド / 宗教概念批判 / 宗教言語論 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、「ポスト世俗」という概念の理念的・規範的な側面を明確化することを通じて、宗教学・宗教哲学分野における理論的貢献をなそうとするものである。その際、本研究の特色は、「ポスト世俗」という概念の中心的意義を、「伝統の翻訳」を中心とした言語論的主題の周辺に見出す観点にある。「ポスト世俗」をめぐる今日の議論に影響力をもった思想家の多くは、宗教の言語を世俗の言語へと翻訳するというアイデアに取り組んできた。本研究は、そうした一連の取り組みのなかで、「宗教」と「世俗」とを分かつ従来の概念的境界がいかに争われ、また再設定されつつあるかを明らかにする。
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研究実績の概要 |
本研究は、「ポスト世俗(postsecular)」という標語のもとに捉えられる今日の思想潮流のうちに、「宗教言語論」の新しい展開を見出し、この思潮が宗教研究、ひいては広く人文社会科学の文脈においてもつ意義と内実とを明らかにすることを目的としている。近代の世俗主義的体制を批判的に問い直すこの「ポスト世俗的」な思潮において、宗教的言語の「翻訳」ないし「普遍化」というアイデアに関する言語論的考察は中心的な重要性を帯びている。本研究は、この宗教言語をめぐる一群の思想を検討対象とし、そこで「宗教」と「世俗」とを分かつ従来の概念的境界がいかに争われ、また再設定されるのか、その動態を検証するものである。 初年度にあたる2022年度、本研究は大きくは次の2つの成果を得た。 ①チャールズ・テイラーの宗教論に関する単著(坪光生雄『受肉と交わり:チャールズ・テイラーの宗教論』)の刊行。本書は、宗教学的観点からチャールズ・テイラーのカトリック思想を主題的に論じたものである。とりわけ本研究課題との関連では、テイラーの思想の「ポスト世俗性」を、とりわけ彼の言語論との関わりで明らかにした章が重要である。そこでは、深く神秘的な詩的-宗教的言語が、なお「共鳴」によって普遍性を志向するあり方について考察された。 ②タラル・アサドとジュディス・バトラーにおける「翻訳」および「普遍性」の問題を扱った論文の刊行(坪光生雄「普遍主義のポスト世俗的な条件:宗教の翻訳について」)。本論文は、宗教伝統の翻訳不可能性を強調するアサドの宗教概念批判を、バトラーの批判理論の観点から読み直すことを通じて、「宗教概念批判」の主題に取り組むものである。翻訳がもたらす脱文脈化の作用によって、言葉の元々の同一性が撹乱されるが、本論文では、こうした翻訳=脱文脈化を、今日における普遍主義の「ポスト世俗的」な条件として捉える観点を明確化した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
報告者の長年の課題であったチャールズ・テイラーの宗教論についての研究成果を、単著として公刊することができた。なおその際に、本研究課題に固有の意義をもつ論点(言語論および「ポスト世俗」の概念論)について、さらに考察を深めることができた。 また、本研究課題が方法論的に立脚すべき「ポスト世俗性」の規定を、ジュディス・バトラーおよびタラル・アサドの翻訳論の検討から明らかにし、研究論文として刊行することができた。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、検討対象とするテクストをいっそう拡充させ、「ポスト世俗性」のより多面的な相貌を捉えることを試みる。また「ポスト世俗」の思想それ自体を、「ポストヒューマン」として捉えられた、現代のより大きな思潮のなかに位置づけ、さらに拡散的なその思想的意義の測定を行う。
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