研究課題/領域番号 |
22K13004
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 関西国際大学 |
研究代表者 |
真鍋 公希 関西国際大学, 社会学部, 講師 (40909933)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 特撮 / 視覚効果 / 特殊効果 / リアリズム / リアリティ / SFX / 映画 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、特撮映像において「フォトリアリズム」とは異なる演出が追求されるようになった過程を記述し、この演出観の具体的な特徴を明らかにすることである。なお、ここでいう「フォトリアリズム」とは、アメリカの映画史家ジュリー・ターノックが1970年代以降のブロックバスター映画の中心的な映像美学として指摘したものを指す。 研究対象は特撮映像に独自の演出観が形成されたと考えられる1970~2000 年代に絞り、映画作品の分析や制作者が執筆した文献の読解に加え、ファン雑誌の分析も行う。
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研究実績の概要 |
本研究は、日本の特撮映像において、「フォトリアリズム」とは異なる演出が追求されるようになった過程を記述し、この演出が、偶然性を映像に取り入れることによって特徴づけられると示すことにある。 助成1年目は、研究計画に沿って、ファン雑誌や製作者の執筆した文献、および映像資料の収集と分析を進めた。加えて、近年のハリウッド映画史における特殊効果・視覚効果に関する諸研究を収集し、ストップ・モーション・アニメーションに関する議論の論点整理を行った。ストップ・モーション・アニメーションは、ハリウッド映画で「フォトリアリズム」が支配的な演出観になった際、それと対抗関係にあったと考えられる。そのため、日本の特撮と共通する点も多く、両者の比較は本研究にとって重要なものといえる。 先行研究におけるストップ・モーション・アニメーションに関する記述では、「リアルすぎない主義」と呼ばれる独自の演出観が主張されていたとの指摘がある。この指摘は日本の特撮映像における演出観とも重なる部分がある。ただし、ストップ・モーション・アニメーションではアニメーターの技術という人間性に力点があるとされているのに対して、日本の特撮ではミニチュアの物質性、いいかえると非人間性に力点が置かれることが多い。 以上のように、収集した資料と海外の研究を照らし合わせることで、日本特撮の独自性がいっそう明確となった。以上の内容は、所属大学の紀要に研究ノートとして投稿している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
資料の収集・分析は計画通り進んでいる
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今後の研究の推進方策 |
2年目となる今年度は、文献資料だけでなく映像資料の分析も進め、1年目に明らかにした特徴が色濃く表れているシーンを具体的に特定することを目指す。その際、制作者の世代による演出観の差異にも注目する。以上の研究を進め、来年度に学会発表と論文化を目指す。
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