• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ALTと学校教員による専門職学び合うコミュニティの発展に関する実践研究

研究課題

研究課題/領域番号 22K13160
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関大阪教育大学

研究代表者

王 林鋒  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 准教授 (70806322)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード学び合うコミュニティ / 外国語教師教育 / 高度専門性 / ALT / 実践的力量形成 / 協働省察
研究開始時の研究の概要

本研究は、学校教育における外国語教育の質的向上の実現に向けて、ALTと学校教員による実践を協働的に省察する専門職学び合うコミュニティを構築し、協働省察を通じた実践的力量を育む過程を明らかにすることを目的とする。

研究実績の概要

2023年度の成果は以下の3点にまとめられます。
第一に、ALTと日本人学校教員の協働研究体制の構築です。具体的には、異なる背景を持つALTと学校教員が専門職として学び合うコミュニティを構築し、お互いの長期的な教育実践を協働で省察し、実践的力量の育成と外国語教育の質的向上を図るため、「授業研究会」を多層的に実施してきました。
第二に、ALTの専門性向上のニーズ動向の整理です。具体的には、ALTと学校教員による専門職学び合うコミュニティ「外国語教育実践を語り合う会」の3年間の企画と実践を省察し、論文化しました。ALTと学校教員をつなぐ持続可能な専門職コミュニティの発展に向けて、月1回オンラインで開催する「ALTと学校教員による外国語教育実践を語り合う会」を振り返り、ALTの専門職成長のニーズと学校教員が共に学び合える要素を検討しました。
第三に、各都道府県の教員採用試験を調査し、ALTを対象とした特別教員採用枠の条件と期待を検討したことです。具体的には、大阪府、福井県、広島県を初め、積極的にALTや外国人を学校常勤教員として採用する都道府県の教採情報を整理しました。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

計画通り進めています。

今後の研究の推進方策

まず、ALTと日本人学校教員の協働研究を深化させるため、さらに密なコミュニケーションと協働の場を提供し、事例研究に焦点を当てます。教員採用試験の条件や期待に関する情報を継続的に収集し、ALTの専門性向上とキャリアパスの構築を図ります。さらに、オンラインプラットフォームを活用し、ALTと学校教員が共に学び合える場を拡大し、地理的な制約を克服します。定期的なワークショップやセミナーを通じて、新たな教育手法や実践を共有し、専門性の向上を図ります。そして、成果を積極的に発信し、他の教育機関や国際学会組織との交流を促進し、より広範な影響を生むことを目指します。これらの取り組みにより、ALTと学校教員の専門性向上と外国語教育の質的向上を継続的に推進し、より良い教育環境を構築していくことが期待されます。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 6件、 招待講演 1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] Reflective practice of a 3-year-long professional learning community for ALTs and school teachers2023

    • 著者名/発表者名
      Linfeng Wang
    • 雑誌名

      JOURNAL of FOREIGN LANGUAGE EDUCATION

      巻: 19 ページ: 136-145

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] One step further: advancing lesson study practice through collaborative inquiry school-university partnerships2022

    • 著者名/発表者名
      Wang Linfeng、Kimura Yuu、Yurita Makito
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Education

      巻: 42 号: 1 ページ: 124-137

    • DOI

      10.1080/02188791.2022.2031880

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Exploring the History and Challenge of Government-authorized English Textbooks in Japan and Mainland China2022

    • 著者名/発表者名
      Wang Linfeng
    • 雑誌名

      Espacio, Tiempo y Educaci?n

      巻: 9 号: 1 ページ: 236-255

    • DOI

      10.14516/ete.400

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An ALT’s Narrative Inquiry as a Reflective Practitioner2022

    • 著者名/発表者名
      Wang Linfeng
    • 雑誌名

      The Journal of East Asian Educational Research

      巻: 14 ページ: 88-96

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中等教育におけるメタ言語能力の育成を目指した複言語アプローチの外国語教育実践と省察2022

    • 著者名/発表者名
      王林鋒
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 10 ページ: 247-257

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Foreign Language Education in Japan: Current Issues and Future Prospects2024

    • 著者名/発表者名
      Linfeng Wang
    • 学会等名
      Paradigms in Education E-forum Webinar by Universiti Kebangsaan Malaysia
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Intercultural Collaborative Lesson Study between Japanese School Teachers, ALTs and MEXT Teacher Training Students A Case Study of Peace Education in a Japanese High School2022

    • 著者名/発表者名
      Wang Linfeng
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] From an ALT to a full-time English/homeroom teacher in Japanese public schools2022

    • 著者名/発表者名
      Wang Linfeng
    • 学会等名
      The 32nd Monthly Edu Cafe & OTJ: Bridging the Gaps
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cultivating a Collaborative Professional Learning Community for ALTs and School Teachers in Japan The Design and Management of Monthly Online Edu Cafe2022

    • 著者名/発表者名
      Wang Linfeng
    • 学会等名
      日米教員養成協議会第32回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Design and Practice of School Leader Program for Cultivating Teacher Global Competence2022

    • 著者名/発表者名
      Wang Linfeng
    • 学会等名
      The 16th International Symposium on Teacher Education in East Asia
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中国2022版新学習指導要領を読み解く、英語教育の過去・現在・未来を考えよう2022

    • 著者名/発表者名
      Wang Linfeng
    • 学会等名
      JACET関西支部「海外の外国語教育」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会・シンポジウム開催] Monthly Edu Cafe2022

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi