研究課題/領域番号 |
22K13167
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
小川 睦美 日本大学, 商学部, 准教授 (40733796)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 可算名詞 / 不可算名詞 / 明示的指導 / 認知言語学 / 英語 / 日本人英語学習者 / 可算性 / 英語習得 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、英語の可算名詞と不可算名詞の区別を認知言語学の知見に基づいて指導し、事前・事後・遅延事後テストを行い、その効果を多角的に検証する。可算性の正しい区別をどの程度まで習得できるのか、名詞の種類や話す・聞くなどの使用場面、学習者の習熟度によって学習した知識の使用にどのような違いが出るのか、知識の定着に必要な指導量や期間はどの程度なのかを明らかにすることで、効率的かつ効果的な指導方法を提案することを目的とする。
|
研究実績の概要 |
本研究は、英語の可算名詞と不可算名詞の区別を認知言語学の知見に基づいて指導し、事前・事後・遅延事後テストを行い、その効果を多角的に検証するものである。可算性の正しい区別をどの程度まで習得できるのか、名詞の種類や話す・聞くなどの使用場面、学習者の習熟度によって学習した知識の使用にどのような違いが出るのか、知識の定着に必要な指導量や期間はどの程度なのかを明らかにすることで、効率的かつ効果的な指導方法を提案することを目的とする。 令和4年度は、指導法や実験方法の精査、実験材料の作成を行った。日本人英語学習者を対象に認知言語学的アプローチによる指導を施した先行文献を収集し、その指導方法、指導回数や時間、テスト方法、分析方法と指導の統計的効果量などの情報をデータベース化しており、その作業は継続中である。実験手法として、遠隔で実施可能なデータ収集方法に関する情報収集や比較を行った(E-Prime, SuperLab, PCIbex, Prolific, etc.)。実験アイテムの選定には可算・不可算に関する先行研究のアイテムを参照し、新JACET8000の単語リストに掲載されている単語から具象名詞と抽象名詞を選定した。また、文脈によって可算・不可算の両方になり得る名詞を使用するため、英英辞書にて同一定義に可算・不可算の用法が記載されている単語のみを選定した。現在はそれらのアイテムを使用した実験文を作成中である。実験に使用するテスト形式として、オフライン・オンラインの区別、産出・理解の区別、時間制限の有無などを考慮した複数の形式を作成しており、そのネイティブチェックのデータ収集に向けて作業を継続している。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初の計画では、令和4年度中に実験材料の作成の完了及びパイロット調査を予定していた。しかし、指導法及び実験内容を計画する上で、認知学的アプローチによる指導法の先行文献を網羅的に分析することを重視したため、そちらに時間を割くこととなった。結果として、本研究の実験実施についてはやや進行が遅れている。
|
今後の研究の推進方策 |
先行文献のデータベースが完了し次第、実験内容を確定する予定である。また、同時に実験材料のネイティブチェックを進め、令和5年度後半には指導法実験を開始する予定である。
|