研究課題/領域番号 |
22K13176
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
秋山 友香 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 講師 (40825072)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 多様性 / Eタンデム / 英語 / 日本語 / 国際理解 / グローバル / 談話分析 / コーパス分析 / 異文化理解 / 第二言語習得 / ビデオ会話 |
研究開始時の研究の概要 |
「Eタンデム」とは異言語・異文化背景を持った学習者同士が互恵関係に基づいて互いの言語や文化を教え合う学習方法である. 過去の研究では, Eタンデムは異文化理解にある程度の効果はあるが, 国民国家(nation-state)レベルの文化比較しか行われない場合, 文化のステレオタイプ化に繋がる可能性があることがわかった. 本研究は, 国内に存在する多様性への気付きを促し, 異文化能力(intercultural competence)を発達させるためのEタンデム教育を開発することを目的とする. この新しいEタンデム教育の開発により, 英語教育の発展やグローバル人材の育成に繋がることが期待される.
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研究実績の概要 |
Eタンデムとは、ZoomやEメールなどのオンラインツールを用いて、自分の母語を学習している相手と互恵関係に基づいた国際コミュニケーションをすることである。これまでの研究では、Eタンデムが国際理解を促す一方、その理解が表面的で、国民国家(nation-state)レベルの文化比較しか行われないため、文化のステレオタイプ化が起こる可能性も指摘されている (e.g., O'Dowd, 2019)。そこで、本研究では、日本で英語を学んでいる学習者とアメリカで日本語を学んでいる学習者のペアにZoomでコミュニケーションをしてもらい、(1) 文化の多様性に関する議論が行われたのか、そして、(2) 行われた場合、どのような内容が、どのような言語リソースを用いて話されたのか調べるため、談話分析とコーパス分析をする。そして、その結果を学習者に提示することで、多様性に関する議論を増やすことができるのかという実証実験を行う予定である。具体的には、focused instruction (e.g., Vyatkina, 2007; Vyatkina & Cunningham, 2012; Cunningham, 2016) という言語教育の手法をEタンデムにおける異文化教育に当てはめ、その効果を調べる予定である。
2022年は産休・育休を取得したため、2022年の秋学期に計画していたEタンデムプロジェクトを延期することになった。育休から復帰後にデータ収集を再開する予定である。最終的には、異文化能力 (intercultural competence) を発達させるための新たなEタンデム教育を提唱し、英語教育の発展、グローバル人材の育成、さらには留学の意義を見直すきっかけに繋がるような研究を遂行する計画である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2022年は7月から産休・育休を取得したため、2022年の秋学期に計画していたEタンデムプロジェクトを延期することになった。
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今後の研究の推進方策 |
育休から復帰し次第、データ収集を再開する予定である。
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