研究課題/領域番号 |
22K13330
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分06010:政治学関連
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
朴 志善 岡山大学, 社会文化科学学域, 特任助教 (80845610)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 連立政権 / 自由民主党 / 公明党 / 政府与党 / 政策会議 / 応答性 / 責任 / 政官関係 / 自民党 / 政策決定 / 事前審査 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、自民党と公明党の政策会議の参加者を分析することにより、「連立政権の下、政権党はいかなる条件下で支持団体への応答性を優先し、あるいは政府としての責任を優先するのか」を明らかにすることを目的とする。そのため、まず、自民党と公明党の政策会議における参加者を分析し、両党の利益団体との接触(応答性の追求行動)と官僚との接触(責任の追求行動)の全容を明らかにする。次に、各党における「首相と主要団体のリソース」に注目した理論モデルを提示し、政党の応答性・責任追求の行動を左右する、首相と主要団体のリソースの効果を実証的に検証する。
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研究実績の概要 |
今年度は、2003年から2022年まで(民主党政権期は除外)、自民党と公明党の政策会議のデータを電子化し、政策会議の開催に関するデータセット(日時・会議名・議題及び参加者)を作成した。また、予備分析として、議題及び参加者から、府・省・庁の名称を含む場合は「官僚」、「団体」を含む場合は「団体」、有識者を含む場合は「有識者」、都道府県名や「知事」を含む場合は「地方」に分類を行い、月別のデータとして整理した。 その結果、この期間中、両党とも多様な参加者が政策会議に参加し、違うグループの参加者が合同で参加するケースも少ないことが分かった。比較すると、自民党の参加者は官僚、有識者、団体、地方の順で、一方、公明党のは官僚、団体、有識者、地方の順で多かった。公明党の政策会議において、外部参加者が参加する会議の割合が自民党より2倍ほど高く(自民党は約30%で、公明党は約60%)、その中で官僚参加の割合が著しく高いことがわかった。 本研究は、自民党と公明党の政策会議の詳細、特にその参加者を明らかにしようとする目的であり、分析対象となるデータが揃い、予備的な分類を行った点で、その意義と重要性がある。特に、予備分類とはいえ、自民党と公明党の違いが明確になった点から、次のステップとして、同じ連立与党でありながら、違う政策行動を見せる理由を調査することができる。 ただし、議題や参加者の項目で特定の単語が含まれるだけで、参加者分類になるかについては限界があり、より顕密に分類できるよう、工夫を重ねる予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初、2022年度は2003年から2021年までの自公の政策会議の活動データ(民主党政権期は除外)を収集し、データセットを作成する計画であった。現在、2003年から2022年までのデータセットが出来上がって、時期・担当組織・議題・参加者・団体の分類の方法を工夫している。その分類が想定より難しく、より正確な分類方法を探す必要があるという問題はあるものの、概ね順調に進展していると考えられる。
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今後の研究の推進方策 |
次の2023年度は、本来の計画通り、データセット(時期・担当組織・議題・参加者・団体の種類)の分類から、両党の政策行動の特徴を明らかにし、自民党と公明党が連立を結びながらも違う政策行動を見せる原因を調べる。まず、与党の応答性・責任の追求行動に関する理論研究や、自民党と公明党に関する実証研究などを中心に先行研究を検討する。また、両党の政調会を担当する党職員や、研究者とのインタビュー調査も行う予定である。 一方、実際のデータを集め、予備分類を行った今の時点で、自公比較のための分類方法が想定より難しいことが問題として現れた。政策会議のデータが大量であり、ヒューマンコーディングは難しく、機械学習などを活用した分類も検討したが、まずは、キーワードを中心とする簡単な分類方法を工夫する。
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