研究課題/領域番号 |
22K13332
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分06010:政治学関連
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研究機関 | 金城学院大学 (2023) 広島大学 (2022) |
研究代表者 |
相川 裕亮 金城学院大学, 国際情報学部, 講師 (30911911)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 福音派 / アメリカ合衆国 / 世俗化論 / 建国の父祖 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、アメリカ合衆国における保守的なプロテスタント、福音派の「世俗化」批判の論理・強調点の変遷を明らかにすることを目指す。福音派はアメリカをキリスト教国だと見なし、国内外の共産主義者や世俗主義者を批判すると同時に伝道に力を入れてきた。先行研究は福音派の歴代指導者たちの思想や行動を分析したが、彼らの「世俗化」論を一括りにし、またその「世俗化」論が彼らのアメリカ政治制度の解釈に基づくことを看過している。本研究は、福音派の「世俗化」批判に理論的な基礎を与えた神学者フランシス・シェーファーを中心に据えつつ、福音派の「世俗化」論とアメリカ政治制度解釈の結びつき方のバリエーションを示すこと目指す。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、アメリカ合衆国における保守的なプロテスタント、福音派の「世俗化」批判の論理・強調点の変遷を明らかにすることにある。福音派はアメリカをキリスト教国と信じ、アメリカの「世俗化」をキリスト教価値の喪失と解した。さらに、「世俗化」の推進者たちがアメリカの政治制度を歪曲しているとも福音派は考えた。 本研究は、福音派の「世俗化」批判に理論的な基礎を与えた神学者フランシス・シェーファーを中心に据えつつ、福音派の「世俗化」論とアメリカ政治制度解釈の結びつき方のバリエーションを示したい。その成果はアメリカ政治史やキリスト教史、宗教社会学に貢献し、現代の福音派と共和党の関係の起源を解明する一助になるだろう。 本年度は、二つの進展があった。 (1)シェーファーが同時代の世俗化やリベラル派を批判する際、宗教改革と「建国の父祖」を用いたことを明らかにした。具体的には、シェーファーは、スコットランドの宗教改革者サミュエル・ラザフォードや第3代大統領トマス・ジェファソンが権力分立や政教分離を志向したと解釈・主張し、大きな政府やリベラルな政策を推進する民主党やエリートを批判した。本研究の成果は『政治思想研究』に掲載された。 (2)シェーファーとオランダの政治家・カルヴァン学者アブラハム・カイパーの関係性について深い知見を得られた。学会報告の際、カイパーの「sphere sovereignty」がシェーファーの政治観に与えた影響を改めて精査すべきというコメントを頂戴した。加えて、シェーファーが学んだウェストミンスター神学校の改革派神学者コーネリウス・ヴァン・ティルの影響も無視しえないことも分かった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
シェーファーの「建国の父祖」観に関する論文が掲載され、国際学会・国内研究会で報告を行ったため。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、シェーファーの「建国の父祖」理解がどのように形成されたのかを明らかにすることを目指す。とくに学会コメントにあったカイパーが、いかなる意味でシェーファーに影響を与えたのかに注目したい。
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