研究課題/領域番号 |
22K13360
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07010:理論経済学関連
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研究機関 | 東京電機大学 |
研究代表者 |
諸岡 千裕 東京電機大学, 理工学部, 助教 (90932210)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
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キーワード | 異時点間の利得移転 / 利得集合の特徴付け / フォーク定理 / 均衡利得の計算手続き / 繰り返しゲーム / 重複世代モデル / 動学的経済分析 / 世代間移転問題 / 均衡の効率性 |
研究開始時の研究の概要 |
繰り返しゲームのモデルのひとつである、重複世代繰り返しゲーム(Overlapping Generations Games、以下OLGゲーム)は、期間の経過に伴い社員が入れ替わっていく企業の分析などに適したモデルである。申請者はこれまで、プレイヤーの数が少ないOLGゲームでは、通常の繰り返しゲームでは得ることが出来ないような良い結果を実現できることを示した。本研究ではこの結果に基づき、OLGゲームの分析において残された課題の解決を試みる。具体的には、段階ゲームのプレイヤー数が多い場合の分析、利得の厳密な計算方法の定式化、処分可能なあらゆる利得の図示などに関連する研究に取り組む。
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研究成果の概要 |
重複世代の繰り返しゲーム(以下OLGゲーム)に関して、海外の研究者とも協力しつつ研究を行った。特に、OLGゲームにおける処分可能な利得の集合に関して、完全な特徴づけを行うことができた。この集合は、多次元の多面体となり、これを計算する際に、全ての戦略を列挙する必要は無く、集合の端点を実現するような純戦略の列のみを考えればよいことが分かった。また、プレイヤーの割引因子が0に近づくか、参加期間が長くなるほど、集合が大きくなることを示せた。この成果をまとめた論文を、国際査読誌Journal of Mathematical Economicsに2024年2月に投稿した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
上記の成果により、通常の繰り返しゲームとは異なる、OLGゲームに固有の特性が明らかになった。特に、プレイヤーの割引因子が小さくなるほど、処分可能な利得の集合が拡大するという点は、本研究によって詳細に解析された、これまで知られていなかったOLGゲームの大きな特長である。現実社会を見ても、実在する企業その他の組織において、期間の経過に伴いメンバーが次第に入れ替わる構造になっている状況は、数多く存在する。本研究の成果は、このような組織において、構成員がどれだけ協力して組織全体の利益を高められるか、という点に関して、実用的な知見を提供できる可能性がある。
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