研究課題/領域番号 |
22K13398
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07040:経済政策関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
遠山 祐太 早稲田大学, 政治経済学術院, 准教授(任期付) (40834015)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 需要推定 / 企業合併分析 / プライシング / 構造推定 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では差別化財の消費者需要に関するセミパラメトリックなモデル及びその推定手法を開発し、企業のプライシング及び企業合併シミュレーションへの応用を行う。前者については、文献で幅広く用いられている離散選択モデルにおいて所得効果をノンパラメトリックな形で導入することで、需要関数の形状を柔軟に推定する方法を提示する。後者の応用分析については、提案した需要モデルの性質及び既存の需要モデルとの比較について、データを用いた実証分析を通じて検証を行う。本研究では、所得効果が重要と考えられる一般向けパソコン需要に着目する。
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研究実績の概要 |
本年度は、ノンパラメトリックな所得効果を許した離散選択需要の実証モデルを構築した。本モデルは需要関数の曲率(二階微分)を柔軟に推定することができ、寡占市場における価格設定や政策分析において有用なものである。本モデルの推定に際しては、計量経済学の分野で開発された形状制約のシーブ近似法を、実証産業組織論におけるBerry, Levinsohn, and Pakes (1995)のアルゴリズムに導入した。本手法に関する数値実験(モンテカルロ実験)を行った結果、形状制約を導入することが推定のパフォーマンス(精度)を大きく改善することについても判明した。その上で、本フレームワークを日本の自動車市場に適用し、様々な政策シミュレーション(エコカー補助金のパススルー分析及び仮想的な企業合併シミュレーション)を行った。我々のモデルは、単純なロジットモデルよりも高いパススルー率とより大きな合併効果を予測した。研究の進捗については、Asian Meeting Econometric Society Shangzheng (virtual) 及びEconometric Society Australia meeting (virtual)にて発表を行った。また、本研究を論文としてまとめ、ワーキングペーパーとして公開した。現在、国際査読誌に投稿中である。どうじに、パソコン市場のデータについても取得し、データクリーニングを進めるとともに、今回考案した手法を適用した分析を行う予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の手法面についてある程度まとまった上で、日本の自動車市場に手法を適用した分析を行い、応用面でも興味深い結果を得ることができた。現段階でまとまったないようについてはワーキングペーパーとしてまとめて国際査読誌に投稿中である。同時に、日本のパソコン市場のデータについても取得し、データのクリーニングを行い、現在同データについても分析を行っているところである。
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今後の研究の推進方策 |
国際査読誌からの投稿結果を踏まえて論文の改定を進めると同時に、現在進行中のパソコン市場に関する分析についても着実に進めていく。
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