研究課題/領域番号 |
22K13492
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
五十嵐 未来 筑波大学, ビジネスサイエンス系, 特別研究員(PD) (30925326)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | 消費者間相互作用 / 社会ネットワーク / ソーシャルメディア / 電子商取引サイト / C2C市場 / ベイズモデル / 機械学習 / 消費者行動モデル / ECサイト |
研究開始時の研究の概要 |
ソーシャルメディアなどが発達したことで、消費者間の相互作用が消費者行動に大きな影響を及ぼしている。しかし、消費者間の相互作用が消費者個々の行動に対してどのような影響を持つかは未解明である。当該課題を解決するには、データの大規模性、非構造データの定量化困難性、消費者行動の多様化などに対応しなければならない。本研究では、機械学習など複数の分野で蓄積された理論および知見を融合して上記の課題に対処し、ECサイト上の口コミの影響を受ける購買行動、ソーシャルメディア上の友人の影響を受ける投稿行動、C2C市場における消費者の出品行動のモデル開発に取り組み、マーケティング分野へ貢献できる知見を抽出する。
|
研究実績の概要 |
本研究では、消費者間の相互作用が消費者行動に与える影響の包括的解明を目指して、「社会ネットワークで繋がった他者からの影響を受けるコンテンツ生成行動」「口コミに影響を受ける購買行動」「C2Cプラットフォームにおけるユーザー行動」の3つの行動モデルを構築するプロジェクトを並行して進めていく。各プロジェクトの本年度における研究成果は以下の通りである。 まず、社会ネットワーク上の行動モデルについては、社会ネットワークを形成する行動とコンテンツを生成し投稿する行動が互いに影響し合う共進化構造を表現したモデルを構築した。さらに、モデル推定法の導出と実装を行い、シミュレーション実験でモデル性能を検証するとともに、現在は企業との共同研究により提供された実データを用いた実証分析を行っている。 次に、口コミの影響を考慮した行動モデルについては、当初の計画から若干の軌道修正を行い、社会ネットワーク上の他者の口コミが与える影響を考慮したコンテンツ消費行動をモデル化することで、前述したコンテンツ生成行動モデルの拡張モデルとして位置付けた。現在はモデルの詳細を議論している段階であり、来年度にかけて実証分析の準備を整える。 最後に、C2Cプラットフォーム上のユーザー行動モデルについては、プラットフォームにおける出品と購買という二つの背中合わせの行動に着目しており、本年度はまず購買行動のモデリングと実証分析を行った。来年度にかけては、出品行動のモデリングを議論するとともに、出品から購買、購買から出品といった同一ユーザーの異なる行動間の構造解明にも取り組む計画である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の計画通り、各プロジェクトについて行動モデルの構築、モデル推定法の導出と実装、シミュレーション実験によるモデル性能の検証、実データを用いた分析という流れに沿って研究が問題なく進行している。
|
今後の研究の推進方策 |
今後は、各プロジェクトの成果を国際学会等で発表し、参加者との議論を通して手法のブラッシュアップを図るとともに、国際学術誌への投稿を目指して順次研究成果を整理することも並行して行っていく。
|