研究課題/領域番号 |
22K13501
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 拓殖大学 |
研究代表者 |
松田 琢磨 拓殖大学, 商学部, 教授 (40882535)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | コンテナ輸送 / 物流 / 地方港 / 国際物流 / 海運 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,日本の地方コンテナ港湾における海上コンテナ輸送に関する計量経済モデルを構築して,日本及び海外の物流インフラ投資や港湾政策などの施策,近隣港湾間の競争などの要因が地方港湾におけるコンテナ貨物の輸送パターンにもたらすインパクトを定量的に評価したうえで,コンテナ港湾を活性化するための課題を抽出することを目指す.とくに,新しい手法の活用,近年のコンテナ輸送業者間のM&A,新型コロナウイルス感染拡大による物流の混乱などを可能な限り織り込む形で輸送量の予測にも取り組む.学術的な新規性に加え,実務担当者が政策や提言をまとめる上で役立てられるように,シンプルなモデルの構築を追求することも目的とする.
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研究実績の概要 |
本研究は,日本の地方コンテナ港湾における海上コンテナ輸送に関するモデルを構築して,日本及び海外の物流インフラ投資や港湾政策などの施策,近隣港湾間の競争などの要因が地方港湾におけるコンテナ貨物の輸送パターンにもたらすインパクトを定量的に評価したうえで,コンテナ港湾を活性化するための課題を抽出することを目指している. 2022年度は地方港の物流動向の分析も見据えて,おもにSNSデータを使った物流に関する状況の分析に取り組んだ.今回の研究では機械学習モデルの一つであるBERTを採用し,「物流」という言葉がSNSにおける感情分析に使用した.分析の結果,自動化や防災対策の先進性や環境対策への注目に加え,(パートタイムなども含めた)就職先としての関心が高まっているためにポジティブな文脈で「物流」が扱われていると考えられる結果がみられた.地理的傾向に関する分析では,物流に関心の強い地域が東日本から西日本へ移る傾向がみられ,とくに物流センターの整備が物流施設の分散化や保管機能の重要性が高まっていることを受け、全国的な広がりを見せていることと符合しているという結果がみられた.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
物流データの整理を行ったことで,地方港におけるとくに運賃に関するデータ不足の傾向に関しての認識を深めることができたほか,機械学習モデルを使用することで代替的な分析やモデルを提示できる可能性を認識できたことは今後本格的な分析を進めるうえで望ましいと考えられるため.
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究の方針は二つに分かれる.一つは,計量経済モデルの構築を進め,地方港のコンテナ輸送動向に関する分析を進めていくこと,もう一つはデータの不足を保管する分析を進めていくことである.前者については,とくに運賃データが十分に得られないことを踏まえたうえで,実務上意味のある分析を進めていく方向で研究を進めていく方針である.二つ目の分析を用いることで上記の分析を保管して研究を進展させることができないかさらに検討を進めたい.
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