研究課題/領域番号 |
22K13697
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
村井 隆人 大阪教育大学, 教育学部, 講師 (80826157)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 中等国語科 / 批判的思考 / 批判的統合 / 説明的文章 / 学力評価 / 複数テクスト |
研究開始時の研究の概要 |
日常生活のなかで、○○について私(たち)はどうすればよいのだろうか、という問題について、説明文や評論をもとに自分の考えを築いていくことを批判的統合と呼ぶ。 批判的統合は、議論を分析する技能が習得できれば問題なく実行できるものではなく、自分の思考や議論との関わり方を評価するといった情意が重要な役割を担っている。 このような一筋縄ではいかない批判的統合を、中学生や高校生といった学習者がどのように習熟していくのか、ということを明らかにするために、本研究では、批判的統合の発達を捉える枠組みと評価問題の開発を行っていく。
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研究実績の概要 |
2022年度は、調査課題の枠組みと読みの水準の開発を行った。また、それをもとにサンプル課題を開発し、大学生を対象としたサンプル調査及び実践を行った。 枠組みの設定では、批判的統合を求める課題を設定する際には、協働的な討論が重要になることを確認した。自身の立場に固執せず、特定の論争において重要な観点から、双方の立場の根拠を重みづけていく、このようなプロセスが、反省性を伴った批判的統合の成立に寄与することを確認した。 これに伴って、批判的統合の水準も、①自身の立場に焦点化した利己的な読みから、②複数の立場の情報を用いているが、テクスト間関係に課題のある読み、さらに③テクスト間の情報を的確に捉えた反省性を伴った読みの3段階で大きく捉えることにした。また、これらの認知的な水準に影響する情意的な要素において、批判的思考態度のテストに加えて、テクストに対する構え(重要度など)を問うことが、批判的統合の傾向や課題を捉えることに役立つことが示唆された。 これをもとに、SBACのパフォーマンス課題を翻訳・加工した課題や、オリジナルの課題を作成し、大学生を対象とした試験的な実践を行った。 試験的な実践においては、協働的な討論を取り入れた指導によって、レベル3へと到達するプロセスがどのようなものかを考察することができた。また、回答者の立場によって、テクストに対する構えが異なることを、診断的に捉えることができた。この結果は、形成的評価として利用可能であることも分かった。ただし、中等教育段階の生徒を対象とした調査を行うためには、テクストや課題の調整が必要であることもわかった。 以上の研究について、論文1本を執筆し、学会発表を1回行った。また、大学生を対象とした試験的な実践についても論文を投稿中である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
1年目に予定していた枠組みの開発と試験的な課題の開発を行ったこと、およびこれらの研究成果の一部を論文として発表したため、おおむね順調に進展していると判断した。ただし、本年度開発した課題は、そのまま中等教育段階の生徒を対象として調査をすることは難しいことも分かった。特に中学生の生徒が設問の趣旨を理解し、課題に取り組めるようなテーマとテクストの選定について、十分な検討を行うことが出来なかった。この点について、今後の研究の方法を改善していく予定である。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は中等教育段階の生徒を対象としたいくつかの調査を予定している。研究の進捗においては、課題とするテクストの選定や調整に困難がみられた。そこで、調査協力者の国語科教員の助言を受けながら、テクストや課題の選定、表現の方法等の調整を行うことで、調査を実行可能な状態にする予定である。 また、本年度の調査研究を利用して、特定の水準の読みが、どのようなプロセスで形成されるのか、そこに情意的な要素等がどのように影響するのかといった傾向及び学習可能性について明らかにする予定である。
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