研究課題/領域番号 |
22K13706
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
長倉 守 岐阜大学, 教育学研究科, 准教授 (20734205)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 総合的な学習の時間の改善 / 教育活動と経営活動の一体的推進 / 組織的な評価・改善活動の連鎖 / 実践モデルの開発 / 総合的な学習の時間 / カリキュラム・マネジメント / 実践モデル / 研修プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
総合的な学習の時間は、学校独自のカリキュラム開発を要することから、実践上の困難が指摘され、カリキュラム・マネジメントを通じた改善の重要性が提示されている。本研究では、総合的な学習の時間の改善を推進するカリキュラム・マネジメントの要素や構造、教師の資質能力について、教育活動と経営活動の一体的推進の枠組から明らかにし、改善に寄与する実践モデルと研修プログラムを開発する。研究成果については、学術的な貢献に加え、教育委員会や学校における研修やコンサルテーション等で活用し、広く実践現場への貢献を果たす。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、総合的な学習の時間の改善を推進するカリキュラム・マネジメントの要素や構造、教師の資質能力について、教育活動と経営活動の一体的推進の枠組から明らかにし、改善に寄与する実践モデルを開発することである。今年度は、総合的な学習の時間の改善を推進するカリキュラム・マネジメントの要素や構造に焦点を当て、教育活動と経営活動の一体的推進の枠組を検討するとともに組織的な実践モデルを検討した。 具体的には、総合的な学習の時間の改善とカリキュラム・マネジメントの関係について原理的に整理した上で、カリキュラム・マネジメントにおける組織的な評価・改善活動に着目し、意思決定枠組みの適用可能性について検討するとともに、実践モデルを開発した。実践モデルについては、実践フィールドに援用し組織的に実践した。 検証については、教員と生徒を対象とする質問紙調査とインタビュー調査を実施し、量的及び質的分析により検討した。その結果、即時的かつ組織的な評価・改善活動の連鎖によりカリキュラム・マネジメントが改善し、総合的な学習の時間の改善や教師のカリキュラム開発に対する認識に向上が見られた。またその際には、学校経営戦略として、学校管理職のリーダーシップや総合調整の重要性が確認された。 総合的な学習の時間は、教育内容が規定された教科のカリキュラムと比較して開発的・自律的な教育活動であり、生徒の思考展開の状況を評価・改善する段階において、意思決定枠組みや実践モデルの援用は、組織的なカリキュラム開発に有効であることが明らかになった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
総合的な学習の時間の改善を推進するカリキュラム・マネジメントの要素や構造に焦点を当て、教育活動と経営活動の一体的推進の枠組から組織的な実践モデルについて実証的に検討することができた。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は、総合的な学習の時間の改善を推進するカリキュラム・マネジメントの要素や構造について、地域社会との関係に着目し検討を進める。また、組織的なカリキュラム改善に寄与する教師の資質能力について整理する。
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