研究課題/領域番号 |
22K13709
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 広島市立大学 |
研究代表者 |
山平 芳美 広島市立大学, 国際学部, 講師 (40645850)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 授業研究 / 教員研修 / 小学校 / 体育授業研究 / PELS / Lesson Study / 体育科教育 / 教師教育 / 開発 |
研究開始時の研究の概要 |
国際協力機構(Japan International Cooperation Agency:JICA)が、体育科教育の分野で最も支援を行ってきたのがカンボジアである。一方、カンボジアの初等教員養成校(Provincial Teacher Training College:PTTC)における体育の授業研究の実態は未だ明らかにされていない。本研究の目的は、カンボジアのPTTCにおいて、体育の授業研究が、教員の資質や能力の向上と体育授業の質の改善にどのような影響を及ぼすのか、事例的に明らかにすることである。本研究の成果を踏まえ、途上国における体育の授業研究への示唆として還元することを目指したい。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、カンボジアの初等教員養成校(Provincial Teacher Training College:以下「PTTC」と略す)において、体育授業研究(Physical Education Lesson Study)が、教員の資質や能力の向上と体育授業の質の改善にどのような影響を及ぼすのか、事例的に明らかにすることである。本研究の目的を達成するために、次の4つの研究課題を設定している。(1)途上国における授業研究支援が、どのような成果を挙げているのか。また、日本と欧州を中心に蓄積されている体育授業研究の論文から学術的な視点でその成果と課題を整理する。(2)カンボジアのPTTCにおいて、授業研究がどのように実施されているのか歴史的変遷を踏まえ現状と実態を把握する。(3)カンボジアのPTTCにおいて、体育教員が講義を行う体育科教育法の授業研究に着目し、成果や課題について明らかにする。(4)カンボジアのPTTCの学生が取り組む模擬授業や教育実習で行っている体育授業に焦点をあて、 体育授業研究に関する成果と課題について明らかにする。 本年度は、1年目の研究課題(1)を踏まえ、研究課題(2)として、カンボジアのPTTCにおいて、授業研究がどのように実施されているのか歴史的変遷を踏まえ現状と実態を明らかにすることであった。1年目に収集することができたPTTCにおける授業研究の資料に基づき、フィールド調査およびPTTCで授業研究をマネジメントしている教員にインタビュー調査を実施し、カンボジアのPTTCにおける授業研究の現状と実態の把握および課題の整理を行った。また、本調査の対象となった州では、PTTC附属小学校を中心に複数の小学校が組織化された上で授業研究が実施されていた。したがって、PTTC附属小学校の教員を中心に授業研究に関するインタビュー調査および資料収集を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究では、1年目から、カンボジアで体育科教育の支援を行っているNGOの協力により、カンボジアの教育局関係者・小学校教員・体育教員を対象とした体育授業研究を実施できたことを踏まえ、2年目では、PTTCにおいて授業研究がどのように実施されているのか現状と実態の把握に専念することが可能であった。加えて、PTTCにおける授業研究のみならず、小学校における授業研究の資料収集やインタビュー調査を実施することができたため、おおむね順調に進展しているといえる。
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今後の研究の推進方策 |
本研究の1年目、2年目でカンボジアにおける授業研究の概要や実態について明らかにすることができたことを踏まえ、本研究の3年目では、研究課題(3)カンボジアのPTTCにおいて、体育教員が講義を行う体育科教育法の授業研究に着目し、成果や課題について明らかにすることである。現在、カンボジアの教員養成校では2年制から4年制の学士化への移行に取り組んでいる。本研究で対象としているPTTCにおいて、2年制から4年制へとカリキュラムが変更となる可能性についての情報共有がなされている。したがって、制度変更となる場合には、適宜カリキュラムに応じた調査を実施していかなければならないと考えている。そして、PTTCにおける体育授業研究の現地調査を踏まえ、これまで本研究で得られた研究の成果を、最終年度4年目の研究へとつなげていきたい。
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