研究課題/領域番号 |
22K13710
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 淑徳大学 |
研究代表者 |
齊藤 理砂子 淑徳大学, 総合福祉学部, 教授 (90634907)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | チームとしての学校 / 協働 / 教諭 / 養護教諭 / 尺度開発 |
研究開始時の研究の概要 |
多様化、複雑化する子どもの課題に対応するには、様々な職種による協働が欠かせない。学校においても、各職種が互いの専門性を発揮しながら、課題を解決していく協働が求められているが、必ずしも円滑に進んでいないとされる。 そこで本研究では、「学校における協働」を教育学の観点から定義し直し、概念整理を行った上で、それを測定する尺度を開発し、学校における多職種間の協働の実態を調査する。そして、その結果を分析することにより、協働を促進・阻害する要因を明確化し、もって学校における協働の促進に向けた提言を行う。
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