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教科の学びを社会とつなぐ国語科CRメソッドの開発

研究課題

研究課題/領域番号 22K13712
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関神奈川大学

研究代表者

澤口 哲弥  神奈川大学, 国際日本学部, 教授 (50894193)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード国語科CR / 授業メソッド / 高等学校 / 社会への接続 / 自主教材の開発 / 国語科CR / クリティカル・リーディング / 国語教育 / 対話 / クリティカル・リテラシー
研究開始時の研究の概要

本研究は、国語科の授業で文章を読むことが、社会を意識し社会に参画する学びとなっていないのではないかという問題意識から、その実態を明らかにし、改善の方法としての読むことの指導理論「国語科CRメソッド(国語科クリティカル・リーディングの理論をベースとした読むことの授業メソッド)」を開発するものである。研究は、高校生を対象とし、現場の先生の協力を得て遂行する。研究成果は授業での活用を想定したハンドブックとして発行し、その普及を図る。

研究実績の概要

国語科CRメソッドの指導理論を精緻化するとともに、メソッドによる授業を実施し、その成果と課題を検証した。また、国語科CRメソッドガイドブック(仮称)に掲載する自主教材の開発にかかる活動も具体化させた。
指導理論については、マクロ・アプローチ、ミクロ・アプローチ、インタラクティブ・アプローチの三つのアプローチからつくる授業について理論化し、指導方略としての新しい指導案(国語科CR授業構想マップ)を提案するなど、具体的な授業の構築方法についても示した。
検証のための授業は2024年1月に三重県の公立高等学校で1週間実施した。小説テクストを教材としミクロ・アプローチの検証を主な目的とした実践を行った。位置づけとしては国語科CRメソッドの指導理論の最終的な確認の授業であった。
自主教材開発は、既存の教科書教材ではないテクストを選び出し、国語科CRメソッドに基づく学習指導案を提案する企画であるが、研究協力者との協働によって検討を重ね、詩・小説・評論について選定、学習指導案の素案をまとめることができた。それぞれのテクストの原文については著作権者の掲載許諾をとり、ガイドブックへの掲載の準備も進めた。
上記のうち、理論構築、および授業調査については、全国大学国語教育学会(第144回・島根大会、第145回・信州大会)において口頭発表をした。また成果と課題は、神奈川大学心理・教育研究論集(第54号、第55号)等にまとめた。研究の遂行に当たっては研究協力者との定期的なミーティングを対面で行い(6月、8月、12月、3月)、理論の定着、軌道修正を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究の遂行には、各年度の始めにそれぞれの年度の計画表を作成し、研究協力者と共有しているが、今年度もほぼその計画通りに遂行することができた。ただし、2024年の10月には国語科CRメソッドガイドブック(仮称)を冊子として印刷して頒布予定であるが、この原稿の執筆については予定よりやや遅れている。ただ、学会での発表(全国大学国語教育学会)や紀要への投稿(神奈川大学心理・教育研究論集)で研究の進捗をまとめていること、また自主教材の原稿執筆はおおむね順調であることなどから、次年度前半には挽回できると考えている。

今後の研究の推進方策

2024年度は、6月、8月に研究協力者とのミーティングを行い、自主教材集の内容の検討、ガイドブックの原稿の検討を行う。8月下旬に入稿予定。また、完成したガイドブックを携え、10月開催の全国大学国語教育学会(第147回)で研究協力者の教諭4名とともにラウンドテーブルに参加、発表し、成果と課題を報告する。ガイドブックは関係団体等に頒布し、一層の理論の普及に努める。このほか、2024年1月に実施した授業調査の報告を5月に開催の全国大学国語教育学会(第146回)で口頭発表する予定である。
これらの遂行に関しては、綿密かつ具体的な計画を2023年度末に策定しており(2024年3月のミーティング時に提案、協議済み)着実な研究の遂行の道筋を作っている。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 8件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 国語科CR授業構想マップの可能性 -探究する学びに導くあたらしい授業支援ツール-2024

    • 著者名/発表者名
      澤口 哲弥
    • 雑誌名

      神奈川大学心理・教育研究論集

      巻: 55 号: 55 ページ: 23-38

    • DOI

      10.24792/0002000419

    • URL

      https://kanagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/2000419

    • 年月日
      2024-03-08
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 第3章 「見えない論理」を読む国語科クリティカル・リーディング2023

    • 著者名/発表者名
      澤口 哲弥
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会・公開講座ブックレット

      巻: 13 号: 0 ページ: 25-34

    • DOI

      10.20555/booklet.13.0_25

    • ISSN
      2758-2086
    • 年月日
      2023-12-10
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国語科CRメソッドの開発に向けた指導法の検証(1) -マクロ・アプローチを中心として-2023

    • 著者名/発表者名
      澤口 哲弥
    • 雑誌名

      神奈川大学心理・教育研究論集

      巻: 54 号: 54 ページ: 19-34

    • DOI

      10.24792/0002000393

    • URL

      https://kanagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/2000393

    • 年月日
      2023-12-01
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教科の学びを社会につなぐ国語科CRメソッドの開発(3)―新たなアプローチを生む「国語科CR授業構想マップ」―2023

    • 著者名/発表者名
      澤口 哲弥
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集

      巻: 145 号: 0 ページ: 339-342

    • DOI

      10.20555/jtsjs.145.0_339

    • ISSN
      2432-1753, 2432-2504
    • 年月日
      2023-11-04
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教科の学びを社会につなぐ国語科CR メソッドの開発(2)―授業分析から見るメソッドの可能性と課題―2023

    • 著者名/発表者名
      澤口 哲弥
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集

      巻: 144 号: 0 ページ: 291-294

    • DOI

      10.20555/jtsjs.144.0_291

    • ISSN
      2432-1753, 2432-2504
    • 年月日
      2023-05-27
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 批判的言語意識を育む国語科「読むこと」の指導 : ことばからテクストのイデオロギーを読み解く2023

    • 著者名/発表者名
      澤口 哲弥
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 32 ページ: 65-74

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国語科CRメソッドの開発に向けた高校国語科実態調査2023

    • 著者名/発表者名
      澤口哲弥
    • 雑誌名

      神奈川大学心理・教育研究論集

      巻: 53 ページ: 5-20

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教科の学びを社会につなぐ国語科 CRメソッドの開発(1)―意識・実態調査、アセスメントテストの結果から―2022

    • 著者名/発表者名
      澤口 哲弥
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集

      巻: 143 号: 0 ページ: 35-38

    • DOI

      10.20555/jtsjs.143.0_35

    • ISSN
      2432-1753, 2432-2504
    • 年月日
      2022-10-15
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 教科の学びを社会につなぐ国語科CRメソッドの開発(3)―新たなアプローチを生む「国語科CR授業構想マップ」―2023

    • 著者名/発表者名
      澤口 哲弥
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会(第145回)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 教科の学びを社会につなぐ国語科CR メソッドの開発(2)―授業分析から見るメソッドの可能性と課題―2023

    • 著者名/発表者名
      澤口 哲弥
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会(第144回)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 教科の学びを社会につなぐ国語科CRメソッドの開発(2) ―授業分析から見るメソッドの可能性と課題―2023

    • 著者名/発表者名
      澤口哲弥
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会(第144回)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教科の学びを社会につなぐ国語科 CRメソッドの開発(1)―意識・実態調査、アセスメントテストの結果から―2022

    • 著者名/発表者名
      澤口哲弥
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会(第143回)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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