研究課題/領域番号 |
22K13721
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
高橋 美能 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (60574168)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 人権教育 / 日本 / 米国 / 英国 / 国際的人権教育モデル |
研究開始時の研究の概要 |
グローバル社会の中で、言語・文化の多様な人々が共生するために、人権を柱に据えることが重要である。高等教育においても、人権の知識と人権感覚を身に付け、自身の人権だけでなく、他者の人権を尊重する姿勢を育成する『人権教育』が注目されている。 本研究では、高等教育の中でも特に大学における人権教育に着目し、日本の大学における人権教育の実態を調査し特徴を明らかにしたうえで、米英の大学での人権教育の理論と実践をどのように融合させることができるのか、を考える。そして、日米英の大学での人権教育の実践についての比較・分析を行ったうえで、『国際的な人権教育の枠組みとプログラム』を提示することを目標としている。
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研究実績の概要 |
2022年度は、人権教育に関わる文献分析を行いながら、英国・米国の大学で人権教育を実践している授業の聞き取り、および実際の授業見学を行った。 英国では、夏休み期間のため、授業見学ができなかったが、複数の大学を訪問し、人権というテーマで授業を実践する教員から実践上の取り組みや課題を聞き取りした。その中で明らかになったことは、人権というテーマで、小説を用いてフィクションを通じて人権課題を捉え・分析する取り組みが見られた。また、ヨーロッパやジェンダーの歴史を学びながら、人権課題を考えていく授業もあり、人権と一言で言っても、人権の歴史や人権とは何かといった人権に関する概論や各論以外にも、人権を学ぶ手法は多様であり、扱う教材も手法も多様であることが確認され、国際的な人権教育モデルを構築するうえで、新たな示唆が得られた。 米国の訪問調査では、1つの大学に絞り、複数の教員から人権に関わる授業で取り上げる内容、テーマ、参加学生の様子を聞き取りした。その後、授業を見学し、学生の参加時の様子や授業の進め方、取り上げる教材、教科書、内容について、詳しく情報を収集した。教育手法という点では、教員が講義する中で、学生が積極的に質問し、多角的な見方でテーマに対する議論が展開される様子が見られた。同時に、学生の参加意欲、人権に対する意識の高さを感じた。 2022年度は、英国・米国の人権教育の実態を把握するために調査研究を行ったが、同時に文献収集・分析、インターネットによる情報収集を行った。2023年度は、国際的な人権教育モデルの確立という最終目標に対して、より幅広い視点で文献収集、調査を継続し、研究を深めていく予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2022年度は、計画通り英国・米国の調査研究を実施することができ、文献分析も継続的に行うことができた。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、2022年度に得られた知見をさらに深めていくことを目標に、文献分析、調査研究を継続する予定である。
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