研究課題/領域番号 |
22K13722
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 福島大学 |
研究代表者 |
呉 書雅 福島大学, 教育推進機構, 特任准教授 (70880219)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 奨学金 / student financial aid / 学生支援 / 選好 / 学習行動 / 就労行動 / メンタルアカウンティング |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,大学生の選好に着目し奨学金が学生の学習・就労行動に与える影響を明らかにすること,これにより学生の学習を促進する奨学金制度のあり方の知見を獲得する。実証分析では,行動経済学の観点から学生の選好(心理的要因)について2つの理論仮説を設定し検証する。①期待できる利益が同一だとしても,不確実な利益(学習:就職に左右される)より確実な方(就労:労働契約に基づき確実に履行される)の満足度が高い「リスク選好(回避)」と②周囲からの就労行動への圧力である「社会的選好(同調)」である。これらの仮説を検証することで,学生が学習や就労の経済的効用の規模や入手時期をどのように判断しているかを明らかにする。
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研究実績の概要 |
本研究では、大学生の選好に焦点を当て、奨学金が学生の学習・就労行動に与える影響を明らかにし、学生の学習を促進する奨学金制度の在り方に関する知見を得ることを目的としている。具体的に、本研究では(1)理論的枠組の構築(令和4年度)、(2)探索的調査「学生の選好に基づく経済行動・学習行動に係わる探索的調査」(令和4-5年度)、(3)実証的検証「学生の選好に基づく経済行動・学習行動に係わる実証的調査」(令和5-6年度)といった3つの課題に取り組んでいる。 課題(1)では、前科研の研究成果を基に、奨学金の就業抑制効果・学業促進効果が学生の時間選好を介して作用することが確認され、新しい仮説として①リスク選好(回避)、②社会的選好(同調)、③遊興費自活の経済観念(メンタルアカウンティング)が得られた。これらの研究成果を踏まえ、令和4年度では、行動経済学の観点から学生の選好に関する理論を精査した。また、課題(2)として、探索的調査「学生の選好に基づく経済行動・学習行動に関する探索的調査」を試行した。その結果、「遊ぶお金はアルバイト、勉強のお金は奨学金や仕送り」という遊興費自活の経済観念が強い場合、アルバイト時間が増加することが明らかになった。これにより遊興費自活の経済観念のような目的に応じた財の管理「メンタルアカウンティング」は、学生の就労行動へ効果的に介入するための手がかりとして、高等教育政策や高等教育実践に示唆を与えるものである。以上の研究実績は、研究発表(2件)および研究論文(3件)として公表されている。来年度には、さらに探索的調査を拡大し実施する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究において、課題(1)および(2)はいずれも計画通りに順調に進行していると判断できる。
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今後の研究の推進方策 |
本研究は全体的に研究計画に沿って進展しており、来年度には引き続き課題(2)の探索的調査「学生の選好に基づく経済行動・学習行動に関する探索的調査」を拡大実施し、その研究成果を公表していく予定である。
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