研究課題/領域番号 |
22K13742
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 名古屋学芸大学 |
研究代表者 |
大島 光代 名古屋学芸大学, ヒューマンケア学部, 教授 (00639164)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 言語性学習障害 / 幼小接続期 / 応用行動分析学 / 文字認知 / ひらがなパズル改訂版 / 絵本教材 / 早期発見 / 前駆症状 / 言語指導プログラム / 保育者研修システム |
研究開始時の研究の概要 |
言語性学習障害の中核を成す障害は、発達性読み書き障害(ディスレクシア)である。わが国では、早期発見・早期支援の具体的な方策が確立されておらず、音韻障害が要因と言われる発達性読み書き障害の前駆症状についての研究も少ない。幼稚園等の幼児教育施設においては「文字指導」は行われないが、文字認知が極端にすすまない幼児については「遊び」や活動を通して意識的に早期の段階での適切な支援や指導実践を可能にすることにより「障害予防」を実現することができる。本研究では、言語環境改善を図るために、聴覚障害児教育のスキルを活用した言語指導プログラム・教材開発を行うと共に保育研修システム構築を目指す。
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研究実績の概要 |
言語性学習障害の障害予防を目的とする言語指導プログラム・保育者研修システムの開発における研究として、幼児教育施設の幼児の実態を把握するため、愛知県内のA保育園・B保育園に出向き「発達障害の診断が確定していない幼児」の保育現場におけるコミュニケーション能力や保育実践の活動場面における困難性等の観察を行った。3歳児クラスに在籍する幼児3名が、担任の指示に従わずに集団活動を妨げる様子を確認した。保育者の指導・支援スキルの未熟さも散見され、保育者の資質向上が各園のニーズとして挙げられることが推察された。 保育者を翻弄する幼児の行動については、ABA(Applied Behavior Analysis):応用行動分析に基づく見解・支援が理解しやすいと考え、ABAに関する研修を受けることによって、ABAセラピストの資格を取得した。行動には必ず理由があり、行動のすぐ後に起こった結果によって行動が強化されたり弱化されたりする。障害児のマンド(要求言語)の獲得に活用されるABAの理論を活用し言語指導プログラムを構築すると共に、保育者研修システム開発にも活かしたいと考えている。 ひらがなの文字認知を促進するための「ひらがなパズル」の改良版開発に向け、実際にいくつか製作を依頼したが、高額な見積もりのため断念した。文字部分を凸状態にした積み木状のパズルは、製作に時間と労力を要する。園で実際に試用するためには、費用があまりかからない教材を開発する必要がある。また、言語をひき出すための絵本教材の開発についても、取組を開始した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
昨年度の上半期に音韻障害の前駆症状を調査するためのテストは作成済みだが、テストの実施までには至らなかった。下半期の寒い時期には、コロナ感染が拡大し協力園での罹患者が増大した。調査を延期し、今年度上半期・下半期に実施することになった。 同様に発達障害児向けの言語指導プログラムの改編については、技術者を見つけ出すことが難しかったため、今年度の課題として持ち越している。
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今後の研究の推進方策 |
幼児教育施設の保育者・教育者の資質を高めるための研修に求めるニーズを掌握するために、質問紙調査を用いた現地調査を実施する。さらに、言語性学習障害の障害予防を目的とする言語指導プログラムについては、これまでの研究で開発してきた教材を改善・改良しプログラムに組み込んでいく。文字認知や「読み」の力を育む遊び教材を開発することを目指す。 言語指導プログラム(PCを用いたゲーム形式プログラム)の改編については、ICT関連の技術者を探して依頼しすすめていく。
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