• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

特別な配慮を必要とする幼児に対する園-家庭間連携発達支援プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 22K13743
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関作新学院大学

研究代表者

石塚 祐香  作新学院大学, 人間文化学部, 講師 (40817574)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード発達支援 / 保護者支援 / オンライン / 社会的相互作用 / ICT / 幼児 / 日常行動発達支援法 / 遊び
研究開始時の研究の概要

本研究では、園-家庭間連携のための地域密着型発達支援を構築し、特別な配慮の必要のある幼児の遊び場面における社会的相互作用の形成・維 持・波及の条件を総合的に明らかにすることを目的とする。評価研究では、発達・知覚・ 行動データを縦断的に評価し、園・家庭の遊び場面における社会的相互作用の発達メカニズムを明らかにする。支援研究では、幼稚園教諭・保護者に地域密着型発達支援プログラムを適用し、園及び家庭での社会的相互作用の促進・波及効果を検討する。質的研究では、幼稚園教諭・保護者を対象としたフォーカスグループインタビューを行い、地域密着型発達支援の普及に必要な要因を検討する。

研究実績の概要

当該年度は、次の2点に関する研究を実施した。
1.幼稚園に在籍する幼児の保護者に対するオンライン発達支援の実施:2022年度には、育児の悩みを抱えている保護者41名とその幼児(3歳から6歳)を対象とし、全体支援及び個別支援を組み合わせた支援を実施した。当該年度では、それらのデータ分析を行った。事前事後評価の協力が得られた保護者からは、全体支援が子育てに役立つ内容であるという回答や、応用行動分析学に基づく問題解決型の個別面談は、自身の子どもの得意・できるところの発見や気づきに役立つという回答が得られた。子育てに関する悩みの内訳では、子どもに対する伝え方、かんしゃくへの対応に関する相談、子どもの気質に関する相談、子どもの注意力や集中力に関する相談などが挙げられた。これらの成果を当該年度の国際学会にて1件の発表を行った。さらにこれらの結果を踏まえ、当該年度では幼稚園教諭と保護者間の連携支援の手続きを加えた支援システムを計画し、16名を対象にオンライン発達支援を実施した。

2.園・家庭での社会的相互作用に関わる発達・行動・知覚基盤の評価と分析:発達障害児1名を対象に、家庭において児童の発話に保護者が応答的な反応を行う関わりを支援した結果、社会的相互作用が持続し、児童の発話や、語彙の獲得が促進された。本研究成果は、国際学術雑誌1件に掲載された。さらに、28名の発達障害児を対象に、曖昧な状況において他者の表情等を手がかりに自分の行動を調整する社会的参照に関する評価研究を行った。曖昧な状況場面の動画を発達障害児が視聴した時の視線の特徴を分析した結果、他者の表情と身振りが伴う方がより表情に注目しやすく、また年齢が高くなるほど、他者の表情に注視する行動が高まることが示された。本研究成果については、2024年度に開催される国際学会(1件)での発表が決定している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当該年度は、幼稚園に在籍する特別な配慮を必要とする幼児とその保護者に対するオンライン発達支援の継続、園・家庭での社会的相互作用に関わる発達・行動・知覚基盤の評価と分析、園-家庭間連携のための地域密着発達支援の普及に必要な条件を検討するための予備調査の実施の3点を計画し、おおむね順調に進展している。

特に以下の3点からおおむね順調に進展していると評価した。
1.幼稚園に在籍する特別な配慮を必要とする幼児とその保護者に対するオンライン発達支援の継続:2022年度に続き、オンライン発達支援を行い、幼稚園教諭と保護者間の連携支援の手続きを加えた支援システムを検討できた点。さらに本成果について、当該年度の国際学会にて1件の成果発表を行った点。
2.園・家庭での社会的相互作用に関わる発達・行動・知覚基盤の評価と分析:発達障害児1名を対象に実施した研究成果について、国際学術雑誌に1件掲載された点。さらに28名の発達障害のある子どもを対象とした、社会的参照に関する発達・知覚基盤の評価研究の成果について、2024年度に開催される国際学会にて1件の成果発表が決定している点。
3.園-家庭間連携のための地域密着発達支援の普及に必要な条件を検討するための予備調査の実施:幼稚園教諭・保護者を対象とした定期的なグループワークを開催し、地域ネットワークの機能化を図り、2024年度のフォーカス・グループ・インタビューに向けた準備状態を作ることができた点。

今後の研究の推進方策

今後の研究の推進方策として、以下の3点が挙げられる。

1. 幼稚園に在籍する幼児の保護者に対する発達支援の継続:特別な配慮の必要な幼児の保護者に対する発達支援を継続し、その効果を評価する。特に幼稚園教諭と保護者間の連携支援の手続きを加えた支援に関する効果評価を行う。
2. 園・家庭での社会的相互作用に関わる発達・行動・知覚基盤の評価と分析:当該年度までに得られた社会的相互作用に関わる発達・知覚基盤の評価に関する成果について論文投稿準備を行う。
3. 園-家庭間連携のための地域密着型発達支援の普及に必要な条件を検討するためのフォーカスグループインタビュー調査の実施:幼稚園教諭及び保護者を対象に、当該テーマに関するフォーカスグループインタビューを行い、得られたデータの分析、整理を行った上で、支援プログラムを再構築する。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 4件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Parent-Therapist Collaborative Intervention Model using Contingent Imitation in a Minimally Verbal School-Aged Child with Autism Spectrum Disorder2024

    • 著者名/発表者名
      Ishizuka Yuka、Fujimoto Natsumi、Uruno Satoshi、Aoki Yasuhiko、Noro Fumiyuki
    • 雑誌名

      Child and Family Behavior Therapy

      巻: published online 号: 3 ページ: 1-28

    • DOI

      10.1080/07317107.2023.2299919

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特集 手術をしない音声・構音・言語の治療 言語障害の治療 病態に応じた対応-言語発達障害2023

    • 著者名/発表者名
      石塚 祐香
    • 雑誌名

      JOHNS

      巻: 39 号: 5 ページ: 529-531

    • DOI

      10.24479/ohns.0000000566

    • ISSN
      0910-6820
    • 年月日
      2023-05-01
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 言語発達障害2023

    • 著者名/発表者名
      石塚祐香
    • 雑誌名

      Journal of Otolaryngology, Head, and Neck Surgery

      巻: 39 ページ: 529-532

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Social Referencing in Children with Autism Spectrum Disorder Using Eye Traking2024

    • 著者名/発表者名
      Yuka Ishizuka, Juri Hayashi, Mikimasa Omori
    • 学会等名
      International Society for Autism Research Annual Meeting (INSAR 2024)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development and Evaluation of a Developmental Support and Problem-Solving Platform for Young Children with Special Needs Enrolled in Kindergarten and Their Parents.2023

    • 著者名/発表者名
      Yuka Ishizuka, Maiko Kakuwa
    • 学会等名
      10th World Congress of Cognitive and Behavioral Therapies
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The effect of a parent and therapist implemented brief intervention using contingent imitation on spoken language in a minimally verbal school-aged child with autism spectrum disorder2023

    • 著者名/発表者名
      Yuka Ishizuka , Natsumi Fujimoto, Satoshi Uruno, Yasuhiko Aoki & Fumiyuki Noro
    • 学会等名
      Association for Behavior Analysis International 17th Annual Autism Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development and Evaluation of a Developmental Support and Problem-Solving Platform for Young Children with Special Needs Enrolled in Kindergarten and Their Parents.2023

    • 著者名/発表者名
      Yuka Ishizuka & Maiko Kakuwa
    • 学会等名
      10th World Congress of Cognitive and Behavioral Therapies
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 「合う」のメカニズムを科学する : 影響し合う「あなた」と「わたし」の心理学2024

    • 著者名/発表者名
      阪口 幸駿、富田 健太 (分担執筆 石塚祐香 第三章及び第5章担当)
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623095803
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] あなたとわたしを合わせる心理メカニズム 分担範囲:第6章 まねし合うことから始まるコミュニケーション, 第8章 教え合いで発展するメカニズム2023

    • 著者名/発表者名
      阪口幸駿・富田健太(編著) 分担執筆:石塚祐香
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi