研究課題/領域番号 |
22K13744
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
齊藤 彩 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 助教 (30794416)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 発達障害特性 / 専門学校 / 学生支援 / 支援ニーズ / 適応 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、大学等の高等教育における発達障害特性をもつ学生に対する支援の重要性が広く認識されてきた。しかしながら、四年制大学に次ぐ進学割合を占める「専門学校(専修学校専門課程)」は対象に含まれておらず、「専門学校生」の発達障害特性に焦点を絞った実証研究はきわめて乏しい。専門学校は独自の性質をもつ高等教育機関であり、発達障害特性をもつ専門学校生に対する支援の充実のためには、専門学校に特化した知見の蓄積が必要である。本研究は、専門学校における発達障害特性をもつ学生の支援ニーズを明らかにし、発達障害特性が高い専門学校生の学校適応及び心理的適応を支える要因について実証的検討を行う。
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研究実績の概要 |
本研究は、専門学校(専修学校専門課程)における発達障害特性をもつ学生の支援ニーズを明らかにし、発達障害特性が高い専門学校生の学校適応ならびに心理的適応を支える要因について実証的に明らかにすることを目的としている。 2022年度は、主として以下の2点の研究活動に従事した。 1. 専門学校における障害のある学生への支援の実態ならびに発達障害特性の高さをもつ学生の在籍状況や支援の実態を明らかにするために、全国の専門学校の学生支援担当者を対象とした質問紙調査を実施した。全国47都道府県に所在する900の専門学校に調査への協力を依頼したところ、280校から有効回答が得られた(回答率31.1%)。具体的には、障害学生支援を担当する部署や担当者の有無、障害学生支援について実施中の活動や取組、発達障害の診断を受けている学生の在籍状況ならびに支援状況、診断の有無を問わず発達障害特性の高さをもつ学生の在籍状況ならびに支援状況等について尋ねた。 2. 専門学校における障害のある学生への支援の実態ならびに発達障害特性の高さをもつ学生の在籍状況や支援の実態について、より詳細に把握することを目的として、16校の専門学校の学生支援担当者を対象としたインタビュー調査を実施した。診断の有無を問わず発達障害特性の高さをもつ学生の在籍状況ならびに支援状況等について詳細に尋ねるとともに、各学校で実施している支援に関する活動や取組、現在の問題点、今後の課題等について聞き取りを行った。 上記の2つの調査で得られたデータについて、現在、データの入力ならびにクリーニング作業、分析を進めている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度に実施する予定であった2つの調査(専門学校の学生支援担当者を対象とした質問紙調査ならびにインタビュー調査)を当初の計画通りに実施することができたため、おおむね順調に進展していると判断した。本年度に取得したデータについては、現在、入力ならびにクリーニング作業を進めており、可能な限り早く分析を行い、研究成果を発表できるように進めていく。
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今後の研究の推進方策 |
当初の計画に沿って、次年度は、専門学校生を対象とした2回の質問紙調査を実施する予定である。具体的には、専門学校生の発達障害特性(ASD特性、ADHD特性、LD特性、DCD特性)、学校適応ならびに心理的適応、メンタルヘルス、学校や家庭で得られるサポート等について包括的に測定し、高い発達障害特性をもつ専門学校生の適応を支える要因について実証的に明らかにしていく。 また、2022年度に実施した質問紙調査ならびにインタビュー調査で得られた結果については、学術雑誌への投稿や学会での発表を積極的に行い、広く社会に発信していくように努める。
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