• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

知的障害児のワーキングメモリに対する長期記憶の関与の解明と支援

研究課題

研究課題/領域番号 22K13747
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関中京大学 (2023)
常葉大学 (2022)

研究代表者

大井 雄平  中京大学, 教養教育研究院, 准教授 (40802997)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード知的障害 / ワーキングメモリ / 長期記憶 / 長期知識 / 特別支援教育
研究開始時の研究の概要

ワーキングメモリは、課題を遂行するために一時的に保たれる記憶であり、他の認知機能とともに機能する。特に、長期記憶はワーキングメモリに密接に関与するとして近年注目が向けられている。知的障害児にはワーキングメモリの弱さが見られることが多いが、長期記憶を含めた検討はこれまで十分に行われておらず、支援のためのエビデンスが不足している。本研究では、長期記憶が知的障害児のワーキングメモリにどのように関与するのかを明らかにし、得られた結果に基づいた教育支援方法を検討する。

研究実績の概要

ワーキングメモリは情報を一時的に保持しながら操作する認知機能であり、知的な活動を支えるものである。ワーキングメモリは短い間しか保たれず、また、厳しい容量制約がある点で長期記憶と対照的であるが、両者は密接に関連していることが理解されてきた。ワーキングメモリと長期記憶の関係は、近年においても改めて注目されるトピックとなっている。
知的障害児を対象とした研究では、彼らがしばしばワーキングメモリの弱さを示すことが報告されてきた。しかしながら、長期記憶との関係に注目した検討は十分に行われていない。知的障害児のワーキングメモリが長期記憶とどのように関連し機能するのかを明らかにすることは、知的障害児におけるワーキングメモリの特徴や彼らへの教育支援のあり方をさらに理解する上で有意義と考えられる。
本研究では、長期記憶が知的障害児のワーキングメモリにどのように関与するのかを明らかにし、最終的には得られた結果に基づいた教育支援方法を検討することを目的としている。本年度は、前年度に引き続き、ワーキングメモリに対する長期知識の関与について、知的障害児と定型発達児を対象に実験的検討を進めることとしていた。しかしながら、予定していた調査の中止や研究代表者の所属変更が生じたことにより、当初の計画が困難となった。したがって、研究・調査環境の整備や調査計画の見直し、データの整理等、次年度の調査に向けた準備を中心に行うこととした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

予定していた調査が中止となるなど、データを収集することができなかったため。

今後の研究の推進方策

見直しを行った調査計画に基づいて、調査を実施しデータを収集する。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2023 2022 その他

すべて 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 10件) 学会発表 (3件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] The Structure of Working Memory and Its Relationship with Intelligence in Japanese Children2023

    • 著者名/発表者名
      Ikeda Yoshifumi、Kita Yosuke、Oi Yuhei、Okuzumi Hideyuki、Lanfranchi Silvia、Pulina Francesca、Mammarella Irene Cristina、Allen Katie、Giofr? David
    • 雑誌名

      Journal of Intelligence

      巻: 11 号: 8 ページ: 167-167

    • DOI

      10.3390/jintelligence11080167

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 特別支援教育支援員を対象とした研修会における留意点 : 協議の受け止めを分析して2023

    • 著者名/発表者名
      木村 光男、大井 雄平
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 43 号: 43 ページ: 209-217

    • DOI

      10.18894/00002437

    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2532

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育相談の今日的意義,課題と展開2023

    • 著者名/発表者名
      大井 雄平
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 43 号: 43 ページ: 105-111

    • DOI

      10.18894/00002431

    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2526

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校「特別の教科 道徳」における特別支援教育的視座 : 指導内容と指導方法に焦点を当てて2023

    • 著者名/発表者名
      青木 利樹、奥住 秀之、大井 雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 6 号: 2 ページ: 58-63

    • DOI

      10.18894/00002406

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2500

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校の通常の学級における小児慢性特定疾患児童にかかわる特別支援教育支援員配置の成果と課題 : 専門性としての復学支援と教育相談的役割を見据え2023

    • 著者名/発表者名
      田中 亮、奥住 秀之、大井 雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 6 号: 2 ページ: 51-57

    • DOI

      10.18894/00002405

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2499

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 病弱教育における外国語活動・外国語科の指導 : 障害に応じた指導上の工夫に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      池田 順之介、田中 亮、奥住 秀之、大井 雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 6 号: 2 ページ: 41-50

    • DOI

      10.18894/00002404

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2498

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知的障害児・者のワーキングメモリ:現状と展開2023

    • 著者名/発表者名
      大井 雄平
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 60(4) ページ: 245-254

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 肢体不自由特別支援学校における外国語活動・外国語科の指導 : 教育課程及び指導上の工夫に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      池田 順之介、奥住 秀之、大井 雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 6 号: 1 ページ: 23-32

    • DOI

      10.18894/00002378

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2467

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)の教育利用 : これまでと今後の課題2022

    • 著者名/発表者名
      大羽 達己、大井 雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 6 号: 1 ページ: 15-22

    • DOI

      10.18894/00002377

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2466

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別支援学校における道徳科授業の実践に関する研究動向 : 学習指導要領に基づく指導・支援と教育課程編成の充実に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      青木 利樹、田中 亮、奥住 秀之、大井 雄平
    • 雑誌名

      教育研究実践報告誌

      巻: 6 号: 1 ページ: 8-14

    • DOI

      10.18894/00002376

    • ISSN
      2436-0112
    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2465

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 読字障害児に対する語彙指導の事例報告2023

    • 著者名/発表者名
      大井雄平
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援教育支援員に必要な研修内容2022

    • 著者名/発表者名
      木村 光男、大井 雄平
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] LD・ADHD・ASDが重複する中学1年生に対する解読指導2022

    • 著者名/発表者名
      大井 雄平
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 中京大学教養教育研究院

    • URL

      https://www.chukyo-u.ac.jp/educate/las/kyoin_intro/detail_150.html

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] researchmap

    • URL

      https://researchmap.jp/yoi

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi