• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業外学習支援におけるデジタル教材配信システムの学習プロセス共有機能の開発

研究課題

研究課題/領域番号 22K13752
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関東京工業大学

研究代表者

周 娟  東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (90822841)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード協調学習支援 / データ分析 / リーディング / 学習スタイル / 認知スタイル / 高等教育 / リーティング
研究開始時の研究の概要

本研究では、デジタル教材を用いて授業外学習における学習者の学習意欲を高める目的とした学習プロセス共有機能を組み込んだシステムを開発する。
本システムは、学習ログデータに基づき、学習者本人の学習プロセスを表示し、また個々人の学習状態に応じて他者の学習プロセスを推薦し、他者とのメモを共有する機能を開発する。本システムを利用することで、学習者は自分のリーディングマップを見ることで、自身の学習成果をリフレクションし、他人のリーディングマップを参考することで、学習ヒントを得られ、メモ共有機能で他人とのコミュニケーションができ、最終的に様々な刺激を受けて、内的及び外的な学習意欲に働きかけることが期待できる。

研究実績の概要

デジタル教材(e-books)やLMS (Learning Management System)、e-ポートフォリオシステムの利用が急増している。これらのシステムに蓄積された学習ログデータに基づき、教育・学習支援の試みが注目されている中、本研究は、個々人の学習状態に注目した支援システムを目指している。具体的に、学習者のメモ共有、リーティングマップの可視化、他者のリーディングマップの推薦、3つの機能を開発している。
【研究課題1:データ収集・インターフェースデザインの検討】昨年度に引き続き、e-bookを利用する実験を継続し、データ蓄積を行った。インターフェースの実装を行った。
【研究課題2:学習状態の定義・分類】学習者の学習(リーディング)状態の定義・分類を行った。
【研究課題3:機能開発】メモ共有及びリーディングマップの可視化の機能開発を行った。
【研究課題4:教育現場での評価実験】実験準備ためのフィールド調査を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初計画していた研究開発は、予定通りに進めており、関連する研究成果の発表も順調に行えた。

今後の研究の推進方策

開発した機能についての評価実験を行い、教育現場での教育・学習効果を検証する。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 7件)

  • [雑誌論文] Twitterにおける興味の意外性と有用性を考慮したセレンディピティなユーザの推薦2023

    • 著者名/発表者名
      徐 哲林, 周 娟, 高田 秀志, 松村 敦, 佐藤 哲司
    • 雑誌名

      情報知識学会誌

      巻: 33 号: 3 ページ: 267-288

    • DOI

      10.2964/jsik_2023_027

    • ISSN
      0917-1436, 1881-7661
    • 年月日
      2023-09-30
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Using the grouping function of machine learning algorithm to reduce the influence of information avoidance tendency during reading behavior2023

    • 著者名/発表者名
      Juan Zhou , Siqi Wang , Ling Xu , Chengjiu Yin
    • 雑誌名

      Smart Learning Environments

      巻: 10 号: 1 ページ: 1-16

    • DOI

      10.1186/s40561-023-00281-7

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Learning Analytics Framework Based on Human-centered Artificial Intelligence for Identifying the Optimal Learning Strategy to Intervene Learning Behavior2023

    • 著者名/発表者名
      Fu-Zheng Zhao, Gi-Zen Liu, Juan Zhou and Cheng-Jiu Yin
    • 雑誌名

      Educational Technology & Society

      巻: 26(1) ページ: 132-146

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Metaverse and Education: A Bibliometric Analysis Based on the Past Twenty Years2023

    • 著者名/発表者名
      Chien Liang Lin, Zeren Zhu, Yushun Su, Juan Zhou, Yu Sheng Su
    • 学会等名
      31st International Conference on Computers in Education
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Explore the effective annotation for students on the e-book system2023

    • 著者名/発表者名
      Juan Zhou, Ling Xu, Chengjiu Yin
    • 学会等名
      The 5th International Conference on Learning Environment and Educational Technology (LEET)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Addressing Modes Learning Support System Incorporating Game-Based Learning”2023

    • 著者名/発表者名
      Luo Danqing, Ling Xu, Juan Zhou, Fuzheng Zhao, Chengjiu Yin
    • 学会等名
      International Conference on Artificial Intelligence and Education
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Approach of Intuitive Learning ERD by Using Auto-generated Failure Examples2023

    • 著者名/発表者名
      Ling Xu, Juan Zhou
    • 学会等名
      International Conference on Artificial Intelligence and Education
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Information Avoidance in Educational Technology2023

    • 著者名/発表者名
      Juan Zhou, Chengjiu Yin
    • 学会等名
      International Conference on Artificial Intelligence and Education
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Reduce Information Avoidance in Academic Reading by Group Formation2023

    • 著者名/発表者名
      Siqi Wang, Juan Zhou, Ling Xu, Chengjiu Yin
    • 学会等名
      International Conference on Artificial Intelligence and Education
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Impact of Switching Intention of online learning in COVID-19 Epidemic's Era: From Chinese Teachers' Perspectives2022

    • 著者名/発表者名
      Chien-Liang Lin, Jun-Yan Liu, Chi-Heng Li, Yuan-Qing Jin, Juan Zhou
    • 学会等名
      Global Chinese Conference on Computers in Education
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi