• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

STEM人材コミュニティを促進するコンピテンシーモデルと制度設計の効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 22K13781
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関岡山理科大学

研究代表者

黒田 友貴  岡山理科大学, 教育開発センター, 招聘准教授 (10907645)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードSTEM人材コンピテンシー / ソーシャル・スキル / 社会人基礎力 / 初年次教育プログラム / 政策・制度設計 / 探究・STEM教育・STEAM教育 / STEM人材コミュニティ / STEM教育・STEAM教育 / コンピテンシー / 政策・制度研究 / 高等教育
研究開始時の研究の概要

STEM教育振興をはじめとする科学教育振興政策は、当該国等の経済成長、国家の繁栄と非常に密接に結びついており、当該分野の専門性や学習者の学習背景に着目したコンピテンシーモデルが必要となる。さらに、そのモデルにもとづく実践プログラムの開発と展開を促進する制度研究が同時に展開されることも重要だ。本研究では、アジア、北米・ヨーロッパ、アフリカなどを対象に、①STEM人材コミュニティが求めるコンピテンシー要素の抽出を行ない、②その養成モデルに対する実践を実施し、③STEM人材コミュニティを活性化させるために必要な政策・制度設計のあり方を明らかにすることを目的とする。

研究実績の概要

本年度は新型コロナウイルス感染症の第5類移行をうけ、これまで十分に展開出来ていなかった、海外調査の一部(タイ王国)を実施した。
国内調査では、2022年度から引き続き、国内の先進事例となる学校などへの訪問調査、これまでの政策等を分析するために文書館等を中心とした資料収集を行なった。
海外調査では、タイの共同研究者(2名)と対面での打ち合わせ(9月:タイ、12月:日本・広島)を複数回実施し、研究の進捗に合わせて、オンラインでの打ち合わせを積極的に行なった。タイでの現地調査では、バンコク市内にある大学の理学部および教育学部の授業視察(2大学:カセサート大学、シーナカリンウィロート大学)やコンピテンシーモデル分析のプレ調査に相当する質問紙調査を実施した。質問紙調査は、STEM分野を専攻する学生を主対象に、オンライン形式で実施した。
また、実践を計画するマラウイ共和国については、経由地等で海外安全レベル2以上の状態が続いているため、渡航ができなかったが、ステークホルダーとオンライン打ち合わせを行ない、調査および実践の受け入れに対する内諾を得た。加えて、米国およびインドネシアでの質問紙調査に必要な倫理審査と研究協力者との調整を実施した。
あわせて、国際学会1件(The 15th Conference of the European Science Education Research Association:開催地 トルコ・カッパドキア)、国内学会2件(日本科学教育学会第47回年会:開催地 愛媛大学)の学会発表(いずれも査読有り)を行なった。
さらに、2024年度に開催される国際学会(International STEM Education Conference STEM-ED:査読有り)での発表準備を行ない、発表が受理された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

今年度は海外調査を実施することができたものの、渡航先の制限等により一部に留まった。そのため、実践にむけた打ち合わせは進めているが、実践研究が全体的に遅れている。一方で、タイでの調査に加えて、インドネシア・米国での調査に向けた準備が進んでおり、2024年度早々には質問紙調査の実施ができる環境が整った。また、成果公表の面では、国際学会1件、国内学会2件の口頭発表(すべて対面参加)行なった。加えて、2024年度に開催される国際学会(対面参加の予定)への発表準備をおこない、査読の結果、発表が受理されたことからも一定の成果の公表ができたと評価している。

今後の研究の推進方策

今後はこれまでは出来ていなかった海外調査の実施に加えて、新型コロナウイルス感染症をはじめとする研究上の不可抗力要素が発生した場合は、現地への訪問を伴わない調査方法に切り換えるなど柔軟な対応を想定している。なお、2023/05/21時点から、マラウイへの渡航上で必要なトランジット空港の一帯が海外危険レベル2以上となってしまったため、今後もレベル2が長期化すると24年度も渡航ができない可能性がある。渡航については所属大学のガイドラインや日本政府、現地政府等の発表する情報をもとに安全に留意して渡航を計画する予定である。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2023 2022 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 3件)

  • [国際共同研究] Kasetsart University/Srinakharinwirot University(タイ)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Universitas Pendidikan Indonesia/Mulawarman University/University of Jember(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Minnesota(米国)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] First Year Experience Program Focused on Social Skills for STEM Human Resources Developed Based on STEM Major Student Backgrounds and Next Generation Science Standards Concepts2022

    • 著者名/発表者名
      Tomotaka KURODA
    • 雑誌名

      EASE Letters

      巻: 1 ページ: 74-82

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] A Study on Common Ability of STEM Human Resources Community: Focus on Higher Education Students in Japan and the United States of America2023

    • 著者名/発表者名
      Tomotaka KURODA
    • 学会等名
      2023 European Science Education Research Association conference
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本型 STEM・STEAM 教育モデル形成のあり方に関する一考察-STEM 科目以外での科目横断的な学習と探究活動に着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      黒田友貴
    • 学会等名
      第47回日本科学教育学会年会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 教科横断型探究活動の授業開発に関する教員研修の汎用化に向けた一考察-スーパーサイエンスハイスクールでの実践事例に着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      黒田友貴、池恩燮、谷本薫彦、宮内卓也、松原憲治
    • 学会等名
      第47回日本科学教育学会年会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] FIRST-YEAR EXPERIENCE PROGRAM FOR STEM HUMAN RESOURCES - NEXT GENERATION SCIENCE STANDARDS, CONCEPTS, AND STEM BACKGROUNDS2022

    • 著者名/発表者名
      Tomotaka KURODA
    • 学会等名
      East-Asian Association for Science Education 2022 International Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高等教育におけるSTEM人材養成を促進する学習コミュニティ設計に関する一考察 -マサチューセッツ工科大学の事例に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      黒田友貴
    • 学会等名
      第46回日本科学教育学会年会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] IMPORTANCE OF THE NGSS 8 PRACTICES FOR STEM STUDENTS IN JAPANESE UNIVERSITIES2022

    • 著者名/発表者名
      Tomotaka KURODA
    • 学会等名
      The 7th STEM in Education Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi