研究課題/領域番号 |
22K13783
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
山田 真子 長崎大学, 教育学部, 助教 (20814354)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 理科 / 教科等横断 / STEAM / 中学校 / STEM教育 |
研究開始時の研究の概要 |
平成29年改訂中学校学習指導要領では,各教科等の特質を生かし,教科等横断的な視点から教育課程の編成を図ること,そして,理科において他教科等との内容の関連を図ることが新たに示された。そこで,他教科等との内容の関連や横断を図った教育の事例として,昭和初期の国民学校高等科,中学校,高等女学校における理科と算数・数学を統合した教科「理数科」,及び,現在各国で実践されている,科学,技術,工学,数学の分野横断的な教育であるSTEM教育に着目した。本研究では,教科等横断的・分野横断的な視点から,「理数科」の実態を明らかにするとともに,今後の理科と他教科等との内容の関連や横断を図るための方法を検討する。
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研究実績の概要 |
平成29年改訂の中学校学習指導要領では,各学校において各教科等の特質を生かし,教科等横断的な視点から教育課程の編成を図ること,そして,理科において他教科等との内容の関連を図ることが求められている。一方で,現在,国際的には,分野横断的な教育としてSTEAM教育が注目され,各国で実践されている。 これらのことを踏まえ,本研究の目的は,中学校における理科と他教科等との内容の関連や横断を図るための方法を検討することである。そのために,他教科等との関連を図った教育課程の過去の事例として,昭和16年から昭和20年までに実施された国民学校高等科,中学校,高等女学校の「理数科」の理科に着目し,教科等横断的・分野横断的な視点から分析する。 2022年度は,当時国の機関が発行した中学校の「理数科」の理科に関する文書や,中学校の「理数科」の教科書である『物象』,教科書の作成に携わった関係者の著書・論文などを用い,どのように他教科等との内容の関連や横断を図っていたのかについて分析を進めた。その結果,具体的には以下のことなどが明らかとなった。 1)教科である「理数科」,科目である数学,理科の目標には共通の要素があり,教科・科目縦断的な目標及び科目横断的な目標が設定されていた。 2)科目横断的な学習方法・内容が重視されていた。特に,理科と数学において,ともに生徒実験や数量的な考察・処理が重視されていた。 3)理科において,技術や工学と関連する内容の取扱いが見られた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
資料の選定や資料の所蔵場所の確認等に時間を要し,分析が遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
引き続き資料収集を進め,資料の管理・整理を適切に行い,国民学校高等科,中学校,高等女学校の学校ごとに分析を進めていく。
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