研究課題/領域番号 |
22K13812
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 富山大学 |
研究代表者 |
近藤 龍彰 富山大学, 学術研究部教育学系, 講師 (50780970)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 幼児期 / 「わからない」反応 / 質問形式 / 回答形式 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,次の2つの研究を通して,幼児期のDK反応の発達的変化,特に「年齢に伴う低下現象」とその背後にある「推測の自覚化」のメカニズムを,インタビュー手法に着目して,より精緻に検証する。 【研究1】選択肢をそのまま尋ねる質問と知識状態を尋ねる質問の質問形式の違いが,DK反応の年齢的変化に与える影響を検討する。 【研究2】二者択一で答える質問と多くの選択肢から答える質問の回答形式の違いが,DK反応の年齢的変化に与える影響を検討する。
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研究実績の概要 |
2022年度は大きく2つの研究を行った。 第一に、幼児期の「わからない」反応の発達的変化、特に「わからない」と言わない認知プロセスの縦断的変化について、収集していたデータの分析と研究発表を行った。横断的手法を用いた研究の参加児を対象に縦断的な検討を行った結果、横断的手法を用いた場合と実態レベルでは同様の発達的変化を示すことが見出された。ただし、統計的な結果としては必ずしも再現されたとは言えず、今後の課題が見出された。申請している研究課題の領域において、縦断的な手法を用いた検討を行っている先行研究は見当たらず、自身の研究の再現性の確認と、新たな研究手法の提案という意味で、意義ある知見が得られたと思われる。上記の成果は日本発達心理学会第34回大会にて発表した。 第二に、幼児期の「質問される」行動の実態について、観察研究を行った。年少・年中・年長クラスのそれぞれの活動に参加し、先生と子どものやりとりを観察した。これは、「わからない」反応を研究する上で、実験室研究では捉えられない生態学的妥当性を備えた子どもの行動を捉えるとともに、どの程度「質問」コミュニケーションが子どもになされるのかという発展的な問いを解決するために行われた。申請している研究課題では、実験室内での統制された質問形式に着目していたが、子どもの日常生活においてどのような質問形式がどのようになされるのかを明らかにすることは、申請した研究課題の研究知見を子どもの日常生活と結び付けていくうえで重要なデータであると思われる。現在、収集したデータを分析している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
今後の研究を進めていく上で重要な縦断的データを収集・分析できていること、および観察手法を用いた発展的な内容に展開できていることから、研究知見としては順調に蓄積がなされている。ただし、当初予定していた実験そのものは行えていないことから、「やや遅れている」と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は、(1)2022年度に発表した縦断データの論文化、(2)2022年度に収集した観察データの分析および論文化、(3)2022年度に計画していた実験の実施、の3つを行っていく予定である。
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