研究課題/領域番号 |
22K13815
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 長野大学 |
研究代表者 |
佐藤 修哉 長野大学, 社会福祉学部, 准教授 (20793243)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 援助要請 / メンタルヘルス・リテラシー / コンパッション / 予防 / 心理教育 |
研究開始時の研究の概要 |
専門家を含む他者への援助要請が促進されれば,メンタルヘルスが不調に陥った場合でも早期発見・早期対応が可能になると考えられる。そこで援助要請を従属変数とする。先行研究を踏まえ,援助要請を促すために必要な変数としてメンタルヘルス・リテラシー(MHL)とコンパッションに着目し,これらを独立変数とする。尺度の翻訳と作成,ならびに複数の質問紙調査を通じて,変数間の関連を明らかにする。それらの結果に基づいてMHLとコンパッションに着目した介入が援助要請を促進することを,実証的に明らかにすることを目指す。
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研究実績の概要 |
今年度は,次年度の横断調査実施の際に使用する尺度を作成することを予定していた。尺度項目の策定が難航し,データの取得までは至らなかったが,項目選定のための予備調査として,中学生を対象として2度の調査を実施した。 それらの調査では,コンパッションを自らに向けること,他者へ向けること,他者から受け取ることについて,感想を求める自由記述データを取得した。これらの調査により,中学生がコンパッションをどのように理解しているかということと,コンパッショネイトであることに関する困難さや恐れをどのように感じているのかということについて,示唆を得ることができた。 さらに,海外のコンパッションに関する研究者と数度の研究打ち合わせを行い,調査者自身のコンパッションに関する理解を深めると同時に,日本語で調査する際の留意点について検討することができた。項目例についても提供を受けることができた。 以上の進捗により,調査項目を確定するまでには至らなかったが,次年度に早急に調査に取り掛かるための準備を行うことができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
今年度は,海外の研究者と協働して尺度作成を進める予定であった。しかし,予備調査の実施に時間がかかったことに加え,調査項目の検討に時間を要し,データの取得までは至らなかった。
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今後の研究の推進方策 |
国内外の研究者を交え,何度か打ち合わせを行ったことに加え,予備調査を実施し,尺度の仮項目を作成できる段階に至っている。質問紙調査の準備を進めており,次年度は尺度作成のためのデータ収集を済ませたのち,速やかにデータ分析を行う予定である。 さらに,作成された尺度を使用した横断調査のための準備も並行して進め,実施まで行う予定である。
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