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誤情報記憶による学習促進:応用のための研究

研究課題

研究課題/領域番号 22K13826
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関徳島文理大学

研究代表者

田中 紗枝子  徳島文理大学, 人間生活学部, 講師 (80784496)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード記憶 / テスト / 誤答 / 学習 / 検索 / 誤り / 学習支援
研究開始時の研究の概要

学校で広く利用されている「テスト」は,学習者の到達度を測定するだけではなく,テストを受けた内容の記憶を促進する。これはテストで誤った場合にも生じ,誤検索効果と呼ばれる。一般にテストなどで誤ることはネガティブな出来事として認識されがちであるが,テストでの誤りの経験がその後の正答の学習を促進するのである。誤検索効果を教育現場において利用するため,本研究は誤りを有効活用する方法を明らかにし,また実際に学習につまずきを抱える子どもへの支援として活用することを目的とする。

研究実績の概要

誤答の記憶が誤検索効果に及ぼす影響について検討する予定であったが,育児休業期間を延長したため十分な時間が取れず,実験を実施してデータを得ることが出来なかった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

昨年度に引き続き育児休業を取得しており,休業期間を延長したため予定していた研究を実施することができなかった。

今後の研究の推進方策

育児休業等により研究期間を延長したため,来年度より本来実施予定であった実験を実施する。また異動により研究環境が変わったため,予定していた研究を実施できるよう環境整備も行う予定である。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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