研究課題/領域番号 |
22K14347
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 東京理科大学 |
研究代表者 |
鈴木 雄 東京理科大学, 創域理工学部社会基盤工学科, 助教 (90838864)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
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キーワード | 免許返納 / 高齢者 / 健康 / 都市・交通環境 / 活動状況 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、高齢者の都市交通環境による免許返納時期について、その在り方についての知見を得る。1年目では横断的な調査により、高齢者の免許返納時期やその要因について把握する。また、免許返納後の活動状況・健康状態を把握する。さらに、4年間に及ぶ縦断的なパネル調査のためのモニター抽出を行う。2~4年目では、1年目の横断的調査にて抽出したモニターについて、活動状況の変化や健康状態の変化について把握する。
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研究実績の概要 |
本研究では,自動車運転免許を返納した高齢者の健康状態の変化について,都市・交通環境,運転免許返納時期の面から検討を行っている.そのため,免許返納した高齢者について4年間の健康状態や活動状況の追跡調査を行う. 1年目の研究では、免許返納した高齢者について,免許返納の時期や都市・交通環境と健康状態との構造を示すために,共分散構造分析を行った.その結果,都市・交通環境に不満がある人がフレイル状態である可能性が高いこと,都市交通環境への主観的不満と主観的不満が相互関係であること,客観的都市交通環境(スーパーマーケットや病院,バス停の利用しやすさ)の悪い人が免許返納の時期が遅いことなどを示している.また,免許返納の時期が早い人ほどフレイル状態にならないことや,免許返納の時期が早い人ほど活動能力指標が高いことなども示している. 2年目の研究では,1年目からの継続調査に同意したモニター253名からアンケート調査の結果を得た.ここから,1年目に示した免許返納の時期や都市・交通環境と健康状態との構造の因果関係について,各種健康や活動の変化から検討を行った。この結果,一部免許返納時期と健康状態の変化との間に関係がみられた.また,都市・交通環境の違いにより,健康状態の低下に差がみられる結果となった.ただし,必ずしもこの傾向に当てはまらない高齢者も多く存在し,今後の詳細な分析や3年目・4年目の継続調査の結果から,これらの関係について明確に把握する.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
自動車運転免許返納者の追跡モニター調査にて253名のアンケートの回答を得た.これは当初予定していた228名よりも多い.4年間の継続調査に同意を得た269名のうち8割以上から回答を得ている.
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今後の研究の推進方策 |
引き続き,自動車運転免許返納者の健康状態や活動状況について,追跡調査を行う.継続調査も3年目になり,より詳細な健康状態の変化の分析が行えるものと考えられる.
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