研究課題/領域番号 |
22K14438
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分25010:社会システム工学関連
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
杉下 佳辰 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (70845263)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 航空遅延 / 航空ネットワーク / ネットワーク科学 / テンポラル・ネットワーク / 遅延波及 / 航空システム |
研究開始時の研究の概要 |
航空システムにおいて、ある便で発生した遅延は、機材の連続的な使用等が要因となり後続の便へと伝播し、システム全体へと波及しうる。航空システムは、時々刻々とそのネットワーク構造が変化するダイナミックなシステムである。このため、システムレベルでの遅延波及プロセスは極めて複雑であり、十分に解明されていない。そこで本研究では、遅延の因果関係を表すネットワークを構築し、これをネットワーク科学におけるテンポラル・ネットワーク理論を応用して長期・短期スケールで時系列的に解析する新たなフレームワークを提案する。提案手法を北米、ヨーロッパ、アジアのフライトデータへと適用し、遅延波及パターンを定量的に明らかにする。
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研究実績の概要 |
航空システムにおいて、ある便で発生した遅延は、機材の連続的な使用等が要因となり後続の便へと伝播し、システム全体へと波及しうる。航空システムは、時々刻々とそのネットワーク構造が変化するダイナミックなシステムである。このため、システムレベルでの遅延波及プロセスは極めて複雑であり、十分に解明されていない。そこで本研究では、遅延の因果関係を表すネットワークを構築し、これをネットワーク科学におけるテンポラル・ネットワーク理論を応用して定量的に解析する新たなフレームワークを提案する。提案手法を2019年の日本の国内航空ネットワークに適用した。現在この研究成果をまとめた論文を執筆中である。また、航空システムに関する国際会議ATRS 2023でも成果発表を予定しており、アブストラクトが既に受理されている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の研究計画通りに進捗しており、既に一定の成果が出ている。現在研究成果を論文としてまとめているところである。2022年11月に開催された第66回土木計画学研究会では既に研究成果を発表している。2023年7月に開催される航空の国際会議ATRS 2023でも発表予定であり、アブストラクトが受理されている。
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今後の研究の推進方策 |
2023年7月に開催される航空の国際会議であるATRS 2023で研究成果を発表し、フィードバックをもらい、更に研究を発展させていきたいと考えている。また、現在は因果性検定にグレンジャー因果性を用いているが、これ以外の因果性検定を応用することも検討している。
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