研究課題/領域番号 |
22K17431
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 東京医療保健大学 |
研究代表者 |
浦中 桂一 東京医療保健大学, 看護学部, 准教授 (00776859)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | フィジカルアセスメント / アクティブ・ラーニング / 高度実践看護師 / デジタルトランスフォーメーション |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に基づく高度実践看 護師(診療看護師;NP)養成課程におけるフィジカルアセスメント能力強化のための能動 的学修教材を開発し,NP学生の学修過程および成果を可視化し,評価することを目的としている.高度な医学的知識・技術を修得した診療看護師のフィジカルアセスメントの視点や知識・技術について明らかにし,それらを基にした患者シナリオやデジタル化動画教材や触覚を再現した身体シミュレータ活用した能動的学修教材を作成する.作成した教材における学生の学修過程・成果の可視化を含め教材の評価を行い,国内外に発信する計画である。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に基づく高度実践看護師(診療看護師:NP)養成課程におけるフィジカルアセスメント能力強化のための能動的学修教材を開発し、NP学生の学修過程および成果を可視化し、評価することである。
2022年度は、NPの臨床推論思考に基づくフィジカルアセスメントの視点を明らかにするため、NP養成課程におけるフィジカルアセスメント教育や海外のNurse Practitionerのフィジカルアセスメント実践に関する文献を調査した。フィジカルアセスメントを担当する診療看護師(NP)とフィジカルアセスメントの授業で必須の器官系統や症状、徴候について検討した。また、診療看護師としての臨床現場や実習において必要となる身体診察の手技や手順、考え方の教授について意見交換を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2022年度は診療看護師(NP)を対象に患者のフィジカルアセスメントの視点についてインタビューし、概念を明確化することを目的としていたが、COVID-19感染状況により研究対象者の確保および時間調整に制約がかかり実施できなかった。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は、NP養成課程におけるフィジカルアセスメント教育や海外のNurse Practitionerのフィジカルアセスメント実践に関する文献の知見と診療看護師(NP)とフィジカルアセスメントの授業で必要となる手技や考え方の教授について行った意見交換内容を基に、事例や教材内容、対面およびバーチャルによる視覚・聴覚に訴えるデジタル化動画教材を作成して、学生の学修過程・成果の可視化できる学修基盤構築に向ける。
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