研究課題/領域番号 |
22K17566
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分59010:リハビリテーション科学関連
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
佐賀里 昭 信州大学, 学術研究院保健学系, 准教授 (70782415)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
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キーワード | 自動車運転 / 視線 / 半側空間無視 |
研究開始時の研究の概要 |
脳卒中・脳外傷者等が呈する半側空間無視は,損傷部位の対側空間を正確に視認できなくなるため,運転再開の阻害要因となる.研究代表者は研究協力者とともに自動車運転認知行動評価装置(特許第 5366248号)を用いた模擬運転テストの開発を進めており,ハンドル・ブレーキ等の操作反応に加え,手掌部発汗反応,皮膚電位反射,前頭前野の脳血流動態,視線解析等の生体計測等と神経心理学的検査指標との関連を検討することで,半側空間無視を呈した脳卒中・脳外傷者の運転再開可否を判定する客観的指標を作成する.本研究課題の遂行により自動車運転再開に向けたリハビリテーションへの波及効果が期待できる.
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研究実績の概要 |
研究代表者は自動車運転認知行動評価装置(特許第5366248号)を用いた模擬運転テストの開発を進めている.この模擬運転テストでは,ハンドル・ブレーキ等の操作反応に加え,手掌部発汗反応と皮膚電位反射,前頭前野の脳血流動態を測定することで運転に関わる危険認知能力を評価することができるが,半側空間無視の運転適正評価に必要となる視線計測装置は装備されていない.右半球損傷者に合併する半側空間無視は,損傷部位の対側空間を正確に視認できなくなるため,運転阻害の要因となりやすい.そこで本研究では,視線動作を計測パラメータに加えた模擬運転テストを開発し,半側空間無視を呈した脳卒中・脳外傷者の運転再開可否を判定する客観的指標を作成しているところである.健常者を対象にデータから,模擬運転時の被験者の危険対象への視線応答とブレーキ応答との時間に関連を認めており,視線データと運転操作等のパラメータに関連が確認されたことで,視線計測が模擬運転テストの精度を高める一助となることが確認された.現在は,本装置を用いて,右半球損傷者(18歳以上の脳卒中・脳損傷者)を対象としてデータを集積している最中であるが,現時点で研究を完了した被験者数は20名弱と想定していたよりも少ない状況である.本施設は入院日数が短期であり,想定よりも早く退院するケースも存在する.今年度は,研究へのリクルートを広く行いつつ,より計画的に評価していくことで,確実なデータ集積を進めていく必要がある.2024年度も継続し,データ収集を行っていく.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初予定していた被験者数に達しなかったが,着実にデータは集積されてきている.
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今後の研究の推進方策 |
本施設は入院日数が短期であり,想定よりも早く退院するケースも存在する.次年度は,研究へのリクルートを広く行いつつ,より計画的に評価していくことで,確実なデータ集積を進めていく.
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