研究課題/領域番号 |
22K17728
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分59020:スポーツ科学関連
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
三枝 巧 山形大学, 地域教育文化学部, 講師 (80911809)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
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キーワード | 運動技能 / 学習 / 音源定位 / 頭部運動 / ブラインドサッカー |
研究開始時の研究の概要 |
視覚障がい者の音源定位能力は,音声デバイスを用いた聴覚‐運動訓練によって向上することが知られている.しかし,頭部回転を活用して音を知覚する聴覚‐運動訓練が,視覚障がい者の音源定位能力および運動技能の向上に寄与するのかは明らかにされていない.本研究では,視覚障がい者を対象としたボールトラップの課題を通して,聴覚‐運動技能の学習に頭部回転が与える効果について明らかにすることを目的とする.また,頭部回転を用いた技能学習に伴い,音源定位能力に向上がみられるのかを明らかにすることを目的とする.
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研究実績の概要 |
本研究課題では,視覚障がい者を対象としたボールトラップの課題を通して,聴覚‐運動技能の学習に頭部回転が与える効果について明らかにすることを目的とした.また,頭部回転を用いた技能学習に伴い,音源定位能力に向上がみられるのかを明らかにすることを目的とした. 2022年度は,ブラインドサッカーにおけるボールトラップの運動技能および音源定位能力に頭部回転が与える効果について検討を行った.運動課題として,アイマスクを装着した状態で4.5m先から左右に転がるボールを右足でトラップする課題を設定し,2日間の学習を行った.また,音源定位能力を検討するために,ボールが投射された瞬間から足元にボールが到達するまで,指でボールを指し示すポインティング課題を行った.その結果,ボールが足に触れるまで顔でボールを追うことを意識した群において,ボールトラップの空間誤差は学習後により減少した.また,これらの群の下向きの頭部角度の変化量は,左右に移動してボールの軌道に入ることのみ意識した群に比べてより大きかった.さらに,ボールトラップの技能学習を通して,大きな下向きの頭部回転を行うことで,ポインティングの前後方向の誤差がより減少した. これらの結果から,左右に移動してボールの軌道に入ることに加えて,顔でボールを追うことを意識する学習法は,大きな下向きの頭部回転を用いて音源をより正確に定位することで,ボールトラップの技能向上をもたらすことが示された.また,ボールの前後の位置に関する音源定位は,ボールトラップの技能学習において,大きな頭部回転を用いることで向上する可能性が考えられた.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2022年度は,2日間のボールトラップの学習実験を行い,頭部運動が運動技能に与える効果について明らかにした.さらに,学習前後における音源定位の正確性の変化を検討するために,ポインティング課題を実施することができた.これらの研究成果について国内学会で発表を行い,論文投稿の準備を進めている.
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今後の研究の推進方策 |
2023年度の研究では,前年度に引き続き,頭部回転を用いた技能学習が音源定位能力に与える効果について検討を行う.具体的には,技能の学習前後における頭部角度やポインティング誤差の変化などに関して更に分析を進める.さらに,頭部回転を用いた技能学習に伴い,複数の音源の位置を弁別する音源定位能力の変化を検討することを予定している.これらの検討を通して,頭部回転を用いた聴覚‐運動訓練が技能学習に加えて,自己・他者中心の空間座標系にもとづく音源定位能力の向上にどのように貢献するのかを総合的に検証する.なお,新型コロナウイルス感染拡大の影響により,視覚障がい者の研究協力を得ることが困難であったことから,晴眼者を対象として研究を実施していく予定である.
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