• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

知的情動会話エージェントを用いた第二言語学習効果の実践的評価

研究課題

研究課題/領域番号 22K18011
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分62030:学習支援システム関連
研究機関関西大学

研究代表者

AYEDOUN EMMANUEL  関西大学, システム理工学部, 助教 (40883286)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード第二言語コミュニケーション / 会話シナリオ / 情動要因の支援 / 非言語コミュニケーション / 会話エージェント
研究開始時の研究の概要

日本では,外国人と交わる機会を日常的に有する学習者は少なく,第二言語(英語)を用いた会話に積極的に関わる意欲が培われにくい問題がある.研究代表者はこれまでの研究で,人の第二言語学びの文脈における情動支援を目的とした知的会話システムの設計及び開発に携わってきた.本研究課題では,研究代表者がこれまで開発を進めてきた情動的英会話シナリオ生成可能な基盤(オーサリング環境)を活用し,知的情動能力を備えた教育型英会話エージェント技術の教育現場への導入,英語学習への効果を解明することを目的とする.

研究実績の概要

本研究では,第二言語(L2)学習リソースの持続可能な普及を促進するための統合フレームワークの開発に挑戦している.本年度は,これまでの成果を基に,会話の内容及び学習者の情況に応じた動的な言語・非言語的会話戦略制御モジュールの洗練に取り組んだ.具体的には,学習者の習熟度(会話スキル、動機付けレベル)に応じて柔軟かつ頑健に応対できる適応的会話シナリオ生成の仕組みを実装し,提案システムの新規性およびL2学習支援への可能性を確認した.また,会話エージェントの言語・非言語会話戦略モデルの精緻化を行い,エージェントから学習者への情動の伝達促進及び会話タスクの遂行に関する知見を得た.インタラクションの更なる迫真性向上を図るために, 従来のアニメーション・エージェントでなく,CGながらリアルな人間と見まがう容姿を持 つバーチャルヒューマン(Virtual Human)技術を導入した.さらに,提案フレームワークに基づいて,大規模言語モデルを活用することで,あらゆるサービス関連の状況で容易に会話シナリオを作成できるインターフェースを実装した.このインターフェースの特徴としては,教育者が専門的な知識を必要とせずに,高品質な会話シナリオを効率的に作成できることである.本フレームワークは,教育者による学習リソース設計の中心に置き、柔軟性、協調性、使いやすさを維持しつつ、多数の学習者に対応可能なコスト効率の高いインテリジェントチュータリングシステムの開発につながる可能性がある.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初の計画通りに会話オーサリング基盤の整備及び適応的会話シナリオ生成仕組みの洗練に取り組んだ.特に,大規模言語モデル(LLM)を活用することで,効果的な会話オーサリングインターフェースの設計を実現し,会話シナリオの作成を大幅に容易化することができた.これにより,適応的会話シナリオ生成仕組みの開発およびシステム評価を円滑に進めることが可能となった.また,バーチャルヒューマンエージェント技術を駆使して,非言語情動フィードバック提示仕組みを洗練したことで,システムインターフェイスの改善も実現した.

今後の研究の推進方策

これまで,本研究で提案した統合フレームワークおよび会話オーサリングインターフェースの有効性を更に検証するために,多様なL2学習者と教育者を対象とした大規模なケーススタディを実施する必要がある.また,LLMを活用した会話シナリオ生成の精度向上および適応性の強化に取り組み,学習者の習熟度や個人の特性に合わせたよりパーソナライズ化された学習体験の提供を目指す.さらに,提案システムを実際の教育現場に導入し,長期的な運用を通じてフレームワークの実用性を評価するとともに,教育者からのフィードバックを基にシステムの継続的な改善を図る.

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] An authoring tool for task-oriented dialogue scenarios design in EFL context2022

    • 著者名/発表者名
      Ayedoun Emmanuel、Hayashi Yuki、Seta Kazuhisa
    • 雑誌名

      Research and Practice in Technology Enhanced Learning

      巻: 18 ページ: 027-027

    • DOI

      10.58459/rptel.2023.18027

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Towards Emotionally Expressive Virtual Human Agents to Foster L2 Production: Insights from a Preliminary Woz Experiment2022

    • 著者名/発表者名
      Ayedoun Emmanuel、Tokumaru Masataka
    • 雑誌名

      Multimodal Technologies and Interaction

      巻: 6 号: 9 ページ: 01-14

    • DOI

      10.3390/mti6090077

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Empathy in Code: Integrating Kansei Engineering for Emotion-Centric AI Interfaces2024

    • 著者名/発表者名
      Ayedoun Emmanuel
    • 学会等名
      The 2024 Joint Symposium in Engineering Science between CYCU and KU, CYCU, Taiwan
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Overcoming Barriers to Sustainable Dissemination of L2 Learning Resources: An Integrated Framework for Creating and Distributing Dialogue Scenarios2023

    • 著者名/発表者名
      Ayedoun Emmanuel,Hayashi Yuki,Seta Kazuhisa
    • 学会等名
      31st International Conference on Computers in Education (ICCE2023)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Towards Emotionally Expressive Virtual Agent to Foster Independent Speaking Tasks: a Preliminary Study2022

    • 著者名/発表者名
      Emmanuel Ayedoun
    • 学会等名
      HCII2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi