研究課題/領域番号 |
22K18262
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研究種目 |
挑戦的研究(開拓)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
松井 智子 中央大学, 文学部, 教授 (20296792)
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研究分担者 |
平川 眞規子 中央大学, 文学部, 教授 (60275807)
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研究期間 (年度) |
2022-06-30 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
25,090千円 (直接経費: 19,300千円、間接経費: 5,790千円)
2026年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2024年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 10,530千円 (直接経費: 8,100千円、間接経費: 2,430千円)
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キーワード | 文構造理解 / 文章理解 / 自閉スペクトラム症児 / 言語発達支援 / 発達障害 / 多言語児童 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では大きく以下の4つの研究調査を行う。 [A] ASD児と定型二言語習得児の文構造理解・文章理解の発達に関する横断的調査 [B] ASD児と定型二言語習得児の初語の時期を含む乳幼児期の言語発達に関する質問紙調査 [C] [A]~[B]をもとにしたグループ間の比較検証のための解析調査 [D] [C]のデータをもとに新たな言語発達評価および支援方法を開発する応用研究
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研究実績の概要 |
令和4年度には、5年度より実施を計画している文構造理解および文章理解の発達調査の課題と実施方法を検討した。文構造理解の調査では①言語能力(語彙、文法など)②認知能力(ワーキングメモリ、実行機能など)について調査することを検討し、具体的な課題の作成に入った。文章理解の調査では, 語彙を理解する力と文章を理解する力に分けて査定することを検討しているが、日本語には標準検査がないため、英語の検査を参考にして日本語の文章理解課題の作成を進めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
文構造理解の課題については検討が済んだが、文章理解の課題については、日本語の標準検査はないため、英語の検査を参考にしてあらたに日本語の課題を作成する必要があり、計画よりもその作成に時間を要しているため。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度には当初の予定通り夏季に自閉スペクトラム症児を対象に、文構造理解の課題を実施する。文章理解の課題については、課題が作成でき次第、実施する計画である。
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